3ヶ月!待ちましたぁー!
前回の記事で予告したにも、みなさんに図星を言われてしまいました。 (笑)
ということで、今日、代引きで届きましたぁ
代引きを選んだ自分に驚きです。 勇気あるでしょう。
だって、ボクは仕事で残業だったので、受け取ったのは嫁ですから。 (^^ゞ
夜も遅いですが、
ということで、テレビを見ながら記事をアップしています。
今日届いたのが、これ。
エアークッション、通称ぷちぷちと、新聞で重厚に梱包されています。
自分的には、こういう新聞を見るのが好きなんです。
自分の住む地域とは違う新聞を見て、ローカル感を感じますからね。
で、ブツです。
じゃーーーーーーん!!
AST Q太郎スペシャルです。
このプリロードアジャスターが、自慢の逸品です。
プリロード付きのASTサスは、S3のGo-1さんが付けておられるので、このショートサイズのサスで言うと、世界で無二のサスモデルですよ。
しかし、この度、O/Hした理由は、プリロードアジャスターと、プリロード本体からもオイルが漏れていました。
他に、リザーバータンクのアジャスターが壊れていたこと、がありました・・・ とほほほ・・・
もう一つ、最大の理由は、柔らかすぎ、でした。
よく動くサス、ではあったのですが、トラクションを掛けると粘りが無い・・・
ですので、効いているのか効いていないのか、分かり辛いプリロードを最強にして走っていましたからね。
で、今回、スプリングを入れ替えてもらいました。
まぁ、このスプリングも探した探した・・・ なかなか合うスプリングが無く、今回、付けているスプリングがこれ。
4輪のサスのスプリングメーカーであるアイバッハです。
気持ち的には、ガンメタではなく、色付きが良かったなぁ~
→写真
元々付いていたAST製のスプリングです。 バネレートは7.0キロでした。 長さは150です。
これが、ふわふわサスの原因かも。
↑左写真
今回組み込んでもらった、アイバッハ製のレート8.0キロのスプリングです。
長さは140と、1センチ短いです。 その分、プリロードアジャスターが活躍しそうです。
スプリングはガンメタですが、本体が黒色なので、色的には合うのかも。
スプリングを比べて見ると、上の青いAST製のスプリング 長さ150とは違い、
下の組み込んであるスプリング 長さ140センチと1センチ短い目です。
それにスプリングの太さの違い、明らかですね。
スプリングを組み込むのに、フリーとは思いませんが、元々のASTスプリングを、こんなにもイジめて、縮めて組み込んでいたんだなぁって分かりますね。
で、
ASTサスをオーダーしたときも、相当の期間がかかりましたが、この度のO/Hについても、時間がかかってしまいましたね・・
サスプロショップであるオクムラでは対応できないため、このサスを輸入してくださった横浜のショップにO/Hをお願いしていました。
まず、ASTとの話し合いが始まったようです。
「 オイル漏れなど不具合があるなら、サスを送ってもらったら、原因を研究し、そのうえで対処する 」
とのことでしたが、そんなんすると、送料も相当掛かり、配送に掛かる期間(往復とも)に何ヶ月かかるか・・・
オーリングやシールの部品を日本に送ってもらったら、日本で対処すると、こちらの言い分を伝え、必要なオーリングなど調達するのに、まず、相当な期間が・・・
次に、横浜のショップからO/Hの為に出していただいたサス屋さんが、はじめはO/Hできるよ、という話だったようですが、相当期間をほったらかしされ、そのうえに、パーツリストや分解図が欲しいと言い出し、挙句にはギブアップとのこと・・・
もう、その店からサスを戻してもらい、改めて次にO/Hに出したサス屋さんは、ASTの4輪サスをメインでやっているショップとのこと。
ASTを扱っているのなら、4輪と2輪違えど、細かいところでパーツの互換性もあるだろうし、ASTの特製を理解している様子なので、早速依頼。
やはり、4輪サス屋さんからすれば、慣れない2輪のサスだったんでしょう、戸惑い、時間が掛かったんでしょう。
まぁ、なにわともあれ、実走行が楽しみです!
そして、交換した部品、のようです。
なんじゃ!こりゃ!!
変形し、割れているぞ!!
まさか、こんなに壊れたまま、走っていたとは思いませんが・・・
どうやら、ASTサスのO/H自体が、横浜のショップでは、初めてだったのかな・・
対処や、サス屋さんの対応などに時間が掛かってしまったようです。
次からは早くできるかな・・
スプリングが9,450円、O/Hが21,000円って
掛かった期間からすれば、案外、安いのではないでしょうか。
週末、取り付けて走行が楽しみです!!