新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

ちょっとマジメな話。。。

今日は海に遊んできましたぁ
とてもいい天気で、とっーーーても楽しかったです。
 
遊んでいると、湯浅町の町内放送があり、
 
「本日は終戦記念日です。正午にサイレンを鳴らしますので、戦争でなくなられた方々への冥福と、平和を願って黙祷お願いします。」
 
そして、正午に、ウーーーーーーーーー!!!!!!!
とサイレンがなりました。
 
ちょうどBBQしている所でしたが、帽子を脱いで、ご飯を止めました。
起立して黙祷までは行いませんでしたが、行動を止めました。
 
サイレンがなっている間、黙祷をしているのは、ホンの一部の世帯のみ
それも、おじいちゃんおばぁちゃんが居てる世帯のみで、
あとの人達は、関係なく、泳いだり遊んだりしていました。
 
そっかぁ
って、戦後の子供たち(自分も含めて)にとって、戦争はやはり無関係であり、外国での有事も、所詮テレビの向こう側の話なんですよね。。。
 
平和ボケしている日本ですが、平和ボケしていることの自分を含め、この日本も大好きです。
 
私が生まれる、ほんの20数年前まで、太平洋戦争があったこと
冷静に思えば、すごいことだなぁ、って思います。
親はまだ、戦時中に生まれていますしね。
私の子供たちに、戦争の話、しますよ。
ようわ、個人と個人のケンカじゃなくて、国と国とのケンカだったこと。
そのために、大変な数の人達が悲しくも苦しくも死んでいったことも。
絶対に覚えていて欲しいこと、ということ。
 
その後、経済成長し、経済は豊かになったけど、心は豊かになったのかな・・
正午のサイレンを無視して遊ぶ若者たちを見ながら、ちょっと思いました。