新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

むっちゃ暑かったぁー

イメージ 1今日は運動会でしたぁ
 
これ以上ないというほどのいい天気!
ジーパンの上から日差しが刺す様に痛いぐらいの天気でしたね。
 
我が校区というより、たいがいの堺市の小学校では運動会は春に行われます。
秋には、だんじりとかふとん太鼓という、秋祭りがあちこちで行われるため、それに予定が重ならないよう小学校の運動会を春にしています。
 
 
イメージ 2我が子が通う小学校は、住宅地の中にあり、古くからの小学校のため、校庭がかなりせまく、私たちの子供の頃に見た光景で、ゴザを敷くことができないぐらい狭いのです。
 
ゴザを敷いてしまうと、スペースが取られてしまうため、いろいろな親御さんが入れなくなってしまうのです。
 
このため、学校側が普通のパイプイスを用意してくれていて、その席のうち、いい席を取るため、朝、7時半ぐらいから並んでいましたぁ
 
イメージ 3これも驚きで、宵から並ぶ親なんて居ません。
7時半でも早いぐらい、私が着いたときは、まだ7人目でしたので、8時30分の開門後、ベストポジションを確保することができました。
 
今年は、広報委員というのに当たっているため、カメラマンのようなベストを着て、普通親御さんが入れないグラウンドの中に入って、ほとんど我が子の撮影をしていましたぁ♪
 
それにしても、いや~、暑かったぁ
 
子供たちの成長が伺える機会ですね。
小学校の運動会ですから、もちろん1年生から6年生まで登場します。
春の運動会ですから、1年生達は、ついこの前まで幼稚園だった子供ばかり、よくここまで演技や振り付けができるのかと、先生方に感心します。
 
剣道で馴染みな子供にも手を振って応援しました。
ホント小さい子供はかわいいですね。
 
昨今、いろんな社会問題で子供のことが話にあがります。
運動会に見に来ている親たち、恥ずかしいぐらいマナーの悪い親もいます。
思うことは、子供はやはり親や大人の背中を見て成長します。
親が躾を放置すれば、子供は迷い、自然と自分に都合の良い考え方を持ち、良くない行動を起こします。
それもすべて、大人の責任です。
子供たちの未来を作ることが、私たち大人の責務ではないでしょうか。
 
政治がどう、鳩山さんが辞めて菅さんが総理大臣になったか知りませんが、
子供を見てあげる、剣道でも私は、そうしています。
自分の子供だけ褒めることも叱ることはしません、剣道に来ている子供が試合で勝てば飛び上がるぐらい喜び、稽古中しゃべっていたり、聞かない子供には、他人の子であれ、叱ります。
だから、私は、剣道の先生方から、剣道始めませんか?とよく誘われますが、断っています。
一緒に始めてしまうと、子供一人一人のことが見えなくなってしまいますからね。
 
子供を放置する大人、責任を放置していることと同じと思います。
 
子供の成長は、やはり自分で切り開いて行かなければなりません。
歳を一つ一つ重ねるごとに、自分で考え、何をしなければいけないか、行動が必要になります。
それを見守り助けてあげる、時に守ってあげる、それが親の責務と思います。
 
えらそうなことを述べましたが、子供の成長に感動しながら、思ったことを書き込みしました。
 
そして、いよいよ!
楽しみです!!
むふふふふふ❤
 
鈴鹿へ。。。