新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

単気筒「ブラスト」化かっ!

今週も、先日からの悩みである、エンジン不調に対する取り組みです。

今日、まず行ったことは、プラグ交換でした。
先日交換したプラグ、仕様日数は浅いイリジウムとはいえ中古のプラグ・・・

ドラスタで新品のプラグを購入。
にりんかんで、炎天下の下、プラグ交換を行いました。
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プラグこうかんすっから、工具貸してくれへん?

と言って、出してきた箱から取り出したのは、この工具。
まぁいいかっ
家から工具を持ってくれば良かったわ・・・ w

まぁ、無いよりマシです。
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↓ そして、取り外したイリジウムプラグ。
こんなに白く焼けていたっけ・・・
いつもは、もうちょっと黒かったような気がします。。。
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↓ 買った新品のプラグ、イリジウムではありません。
普通に極が太いヤツです。
1つ810円でした。 なかなか高かったわぁ・・・

これで直ってくれたら安いもんよ!!
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↓借りた工具でプラグ交換を終えて、こーしータイム♪
今日は、なんか知らんけど、アンケート
に答えたらコーヒーくれました。
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ドラスタから家までの間、エンジン不調だった症状が!!!

なんと!!


・・・・・





・・・・・


・・・ 


明らかに、片肺・・・
まさに、ブラスト!!



直らんかいっ!!  真に残念です。orz





帰宅して直後、有り合わせのレンタル工具でプラグを締めたので、
マイ工具で締めなおし。

念のため、プラグチェック

うーーーむ、、、なんでこんなに白いんやろうか・・・・
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プラグの頭の部分、緩んでいないかチェック
ちゃんときつく締まっています。
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少し、エンジンが覚めたところで、再度、確認のため始動。


↑ セルON直後は、ツインの鼓動ですが、
すぐに、片肺になり、今にも止まりそうなぐらい、アイドリングの回転数が下がります。。。w


アクセルを回しても近所迷惑にならないよう、近所の港まで行って、試してみました。
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持参したのは、水スプレーと、パーツクリーナー
怪しいと睨んだのは、コイル、です。

エンジンが冷えているときは普通で、温まると調子が悪くなる、となると
コイルが怪しいとか。。。

となれば、アイドリングさせながらコイルを冷やしてやろうと、



結果は、良く分かりません。w

1つ分かったのは、水を吹き掛けて直ぐに蒸発するリアバンクに対して、
アイドリング状態なのに、蒸発せ水滴が付くフロントバンク・・・

明らかに片肺です。
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帰宅し、直ぐに、ECMスパイを接続。
トラブルコードなどの確認をしてみました。
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TPS値、AFV値、普通です。
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トラブルコードは表示されていませんでした。
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一体、なんなんだー!!

暗く長いトンネル、、、なかなか抜け出せそうにありません・・・