単気筒「ブラスト」化かっ!
今週も、先日からの悩みである、エンジン不調に対する取り組みです。
今日、まず行ったことは、プラグ交換でした。
先日交換したプラグ、仕様日数は浅いイリジウムとはいえ中古のプラグ・・・
ドラスタで新品のプラグを購入。
にりんかんで、炎天下の下、プラグ交換を行いました。
プラグこうかんすっから、工具貸してくれへん?
と言って、出してきた箱から取り出したのは、この工具。
まぁいいかっ
家から工具を持ってくれば良かったわ・・・ w
まぁ、無いよりマシです。
↓ そして、取り外したイリジウムプラグ。
こんなに白く焼けていたっけ・・・
いつもは、もうちょっと黒かったような気がします。。。
↓ 買った新品のプラグ、イリジウムではありません。
普通に極が太いヤツです。
1つ810円でした。 なかなか高かったわぁ・・・
これで直ってくれたら安いもんよ!!
↓借りた工具でプラグ交換を終えて、こーしータイム♪
今日は、なんか知らんけど、アンケート
に答えたらコーヒーくれました。
ドラスタから家までの間、エンジン不調だった症状が!!!
なんと!!
・・・・・
・・・・・
・・・
明らかに、片肺・・・
まさに、ブラスト!!
直らんかいっ!! 真に残念です。orz
帰宅して直後、有り合わせのレンタル工具でプラグを締めたので、
マイ工具で締めなおし。
念のため、プラグチェック
うーーーむ、、、なんでこんなに白いんやろうか・・・・
プラグの頭の部分、緩んでいないかチェック
ちゃんときつく締まっています。
少し、エンジンが覚めたところで、再度、確認のため始動。
アクセルを回しても近所迷惑にならないよう、近所の港まで行って、試してみました。
持参したのは、水スプレーと、パーツクリーナー
怪しいと睨んだのは、コイル、です。
エンジンが冷えているときは普通で、温まると調子が悪くなる、となると
コイルが怪しいとか。。。
となれば、アイドリングさせながらコイルを冷やしてやろうと、
↓
帰宅し、直ぐに、ECMスパイを接続。
トラブルコードなどの確認をしてみました。
TPS値、AFV値、普通です。
トラブルコードは表示されていませんでした。
一体、なんなんだー!!
暗く長いトンネル、、、なかなか抜け出せそうにありません・・・