フルバンクツアー、、、に対して、安定しないアイドリング
本日は、朝駆会。
朝5時30分に待ち合わせに対して、待ち合わせ時間前の5時20分に到着。
ガソリン満タンにしていると、LINEが、
「今から行きます」と。
寝坊しやがったな・・・
結局、待ち合わせ時間から25分遅れて、登場。
相変わらず寝坊クセ野郎、インディー君です。
黄色の外装で登場。
昨夕の雨のため、山陰のところの路面はウエット・・・
高野山道では、ゆっくりツーリング
落ち葉や枯れ枝が多く、滑りやすい路面でした。
そのため、バイクも少なかったです。
途中、バイクを乗り換えっこして、帰宅。
同じX1なのに、まるで違うX1同士
アイドリングが安定しないQX1に対して、切れ込みの悪いインデー号
乗り換えっこして、課題がすごく分かります。
そのまま、
クソ暑いのに、インディーくんもやってきました。
PCをつないで、AFVとTPSのリセットです。
ついでに、ボクのX1もリセット。
AFVは105でした、それほど高い数値ではなかったです。
安定しないアイドリングというのは、
エンジンが熱い状態のX1で信号等でアクセルOFF、普通は直ぐにストンと回転数が下がるはずなのですが、約2000ちょい回転で、3秒ぐらいエンジンが唸った後、アイドリングに。。。
アイドリングも、ダイヤルを回して調整しても、一定になりません。。。
ちなみに、TPSのリセットも行い、アクセルの遊びの確認もしています。
また、今日、2次エアのチェックも行いました。
パーツクリーナーを、フロント、リア、インジェクションのマニホールドの部分、シュシュと吹きかけてみましたが、なーんにも変化がありません。。。
モジュールデータについて、
昨年、グッチさんに教えていただきながら書き換えしたECMデータを保存しつつ、
以前に保存していたデータに書き換えしましたが、アイドリングの症状は変わらず。。。
何がなんだか分かりません・・・
エンジン温度センサーか、スロットルポジションセンサー自体の故障か、、、
さてさて、どうやったら直るか・・・
お気づきの方、教えてください。。。
対するインディー号について、
ボクのとまるで違う、切れ込みの悪いX1
お試しということで、前後のアクスルシャフトをクロモリに交換。
あれこれ見ていると、あれ!?
スタッドが折れてるし、、、
もう片方のスタッドもヤバイ状態でした
これで走るの!? アカンやろー
どいつもコイツも、ホント、ポンコツなX1です。。。w