新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

フルバンクツアー、、、に対して、安定しないアイドリング

本日は、朝駆会。
朝5時30分に待ち合わせに対して、待ち合わせ時間前の5時20分に到着。
イメージ 1

ガソリン満タンにしていると、LINEが、
「今から行きます」と。

寝坊しやがったな・・・

結局、待ち合わせ時間から25分遅れて、登場。
相変わらず寝坊クセ野郎、インディー君です。
黄色の外装で登場。
イメージ 2


昨夕の雨のため、山陰のところの路面はウエット・・・

高野山道では、ゆっくりツーリング
一応、龍神スカイラインを走ってみましたが、ほとんどがウエット・・・
落ち葉や枯れ枝が多く、滑りやすい路面でした。
イメージ 3
そのため、バイクも少なかったです。

途中、バイクを乗り換えっこして、帰宅。

同じX1なのに、まるで違うX1同士
アイドリングが安定しないQX1に対して、切れ込みの悪いインデー号
乗り換えっこして、課題がすごく分かります。


そのまま、
クソ暑いのに、インディーくんもやってきました。

PCをつないで、AFVとTPSのリセットです。
イメージ 4


ついでに、ボクのX1もリセット。
AFVは105でした、それほど高い数値ではなかったです。
イメージ 5

安定しないアイドリングというのは、

エンジンが熱い状態のX1で信号等でアクセルOFF、普通は直ぐにストンと回転数が下がるはずなのですが、約2000ちょい回転で、3秒ぐらいエンジンが唸った後、アイドリングに。。。
アイドリングも、ダイヤルを回して調整しても、一定になりません。。。

ちなみに、TPSのリセットも行いアクセルの遊びの確認もしています。

また、今日、2次エアのチェックも行いました
パーツクリーナーを、フロント、リア、インジェクションのマニホールドの部分、シュシュと吹きかけてみましたが、なーんにも変化がありません。。。

モジュールデータについて、
昨年、グッチさんに教えていただきながら書き換えしたECMデータを保存しつつ、
以前に保存していたデータに書き換えしましたが、アイドリングの症状は変わらず。。。

何がなんだか分かりません・・・
先週、プラグの交換も行いました、蒜山MTG前にO2センサーを新品に交換しました。
エンジン温度センサーか、スロットルポジションセンサー自体の故障か、、、
さてさて、どうやったら直るか・・・

お気づきの方、教えてください。。。



対するインディー号について、
ボクのとまるで違う、切れ込みの悪いX1
お試しということで、前後のアクスルシャフトをクロモリに交換。
イメージ 6


あれこれ見ていると、あれ!?
イメージ 7
スタッドが折れてるし、、、
もう片方のスタッドもヤバイ状態でした

これで走るの!? アカンやろー

どいつもコイツも、ホント、ポンコツなX1です。。。w