新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

天気の悪い休みの日は、いじるの大好き!

午前中は、現場の足場の確認を行い、暴風の中、シートを括り付けてきました・・・
くくり終えたぐらいから風は弱くなってきたような・・・ (;'∀')

 

・・・

 

帰宅し、バイクを出してメンテ開始!

昨日、走った後の掃除、ウエスを片手にゴシゴシ。。。

 

 

お山を走っていて、何度か気になったのが、低速からアクセルを開けたときに、

ボソボソボボボ・・・ となり、アクセルのレスポンスが遅れ、、、

 

よーし!

久しぶりに、ECM、パイルダーオぉぉぉぉン!!!

ECMスパイのパソコン、ONするのは久しぶりです w

 

ECMスパイの使い方は、こちらをご覧ください。

 

久しぶりなので、使い方、忘れかけてました w

f:id:buellqtaro:20210809160829j:plain

 

まずは、トラブルコードのチェック。

エラー表示なしっ!よし!!

f:id:buellqtaro:20210809160913j:plain

 

AFV、105になっています w

f:id:buellqtaro:20210809161152j:plain

 

スロットルロックを緩めて、アイドリングスクリューも0まで緩めて、TPSのリセットとAFVもリセット。

f:id:buellqtaro:20210809161250j:plain

 

スロットル開度を5.5に合わせて、全開確認と、アイドリング確認しておわり!

f:id:buellqtaro:20210809161539j:plain

ECMスパイがあると便利です!!

 

ついでに、取り外したエアーフィルター

案の定、真っ黒くろすけです。w

ホコリもチリも、小虫も、いっぱい詰まっています・・・

f:id:buellqtaro:20210809161806j:plain

 

本来はK&Nのフィルタークリーナーをぶっ掛けて洗うのですが、前回使い果たし、値段的に安かったAZ製のフィルタークリーナーを初めて使ってみました。

 

正直、今までずっと家の中で作業できたのですが、これ、灯油臭い!!

湿式用フィルター用なので、灯油で洗うような感じなのか、とにかく臭い・・・

家族からも苦情の嵐・・・

 

それに、純正のK&N用のフィルタークリーナーが、ちょっと高くても、よく洗浄しているように思えます。ww

f:id:buellqtaro:20210809161919j:plain

 

一応、これはこれで、ぶっ掛けまくり、ブラシでごしごし、

お湯のシャワーでざぁーざぁー流してと、

細かいゴミ、キリがないぐらい出てきます。

f:id:buellqtaro:20210809162611j:plain

 

ガレージで干して、完了です!

乾けば、K&Nフィルターオイルを塗布します。

f:id:buellqtaro:20210809162705j:plain

 

意外と忘れがちというか、億劫になりがちなエアーフィルターの掃除。

次は、いつかなぁー  (^^

 

これでアクセルレスポンスの遅れ、治るかなぁ・・・

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村