新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

うまし うるわし 奈良へ

昨日の予告どおり、本日は休み

しかし、いろいろあって、子どもも休みだったので、バイクではなく、
車で、うまし うるわし 奈良へ

奈良は地元なので地図いらずなのですが、仏像など見るのは初めて。
以前から気になっていたのですが、なかなか行けず・・・

奈良に着いて、まずは、Let's 興福寺!!へ

イメージ 1
やはり平日だと空いてますねー♪

地元なので、何度も見た五重塔ですが、恐らく皆さんは教科書でご存知では。。

興福寺でも、目的は、国宝館へ
イメージ 2
以前から、子どもに同じく、見たかったのですが、感想ですが、
圧巻!でした。

いろんな仏像が展示してあるものの、目と目が合うと、動けません
心を見透かされている気がします・・・

千手観音像がド真ん中に鎮座されていました。
すごい!というしか言葉がでません・・・
撮影禁止で、係員が居たため、写真はありません

なんとか、これだけでも、、、と
イメージ 3
こんな遠くからですが、パチリ。
千手観音像に続いて見たかった国宝。
阿修羅像です。
もうー、感動ものです!!

今日は真ん前を食いついてみることが出来ましたが、週末ともなると、すごい人なんやろうなぁ

しかし、もう感動の連続です。

・・・・・・・・・

この辺で、お腹も減り、目的の昼食地へ

奈良のそばで、有名どころの「玄」という蕎麦屋さんです
とても分かりつらい場所にあるのですが、見つけて、あったー!

しかし、なにか貼ってあるぞ!?
イメージ 4

えっーーー!
売り切れっ!?
11時開店で、今12時やで!?

うそやーん、と思い、尋ねてみると予約でいっぱいで、それで蕎麦はもう無いようです
イメージ 5
アカン!! もう口は蕎麦食いたい口になってしもたやん!!

近くにあった御蕎麦屋さんへGo!
イメージ 6
蕎麦といえば、ざるそばですよね!?
最近では珍しく、食べ終わった後、蕎麦湯で出汁を割って、美味しくいただきましたぁ

・・・・・・・・・

続いて、最大の目的地である「新薬師寺」へ

もうーね、↓このユーチューブのJR東海のCMで、しびれて以来、来て見たかったー


ということで、やってきたぜ!うるわしの新薬師寺
イメージ 7
うーん、地元といいつつ、分かりつらい場所にあるなぁ

拝観料を払って、境内へ
イメージ 8
本堂の中にあるようです。

中に入ると、、、

ジャーン!!十二神将

(撮影禁止です・・・ こっそりパチリ・・・)
イメージ 9

イメージ 10

バサラ神将です。
十二神将の中でも有名ですよね。
イメージ 11

本当は撮影禁止なのですが、平日のため係員が不在でしたので、撮る事ができました。
本当は撮っちゃいけなんですよ。ホントは。。。

中央の如来様の周りに、十二神将が居られるのですが、感動のため、2周してしまいました。

もうー、このブログを書きながら写真を見ていますが、迫力が伝わらないのが残念です!
興味のある方は、是非!!実物を!!

・・・・・

薬師寺を後にして、ちょいと車で山道を走り、
イメージ 12
針テラス横の温泉へ

ここの温泉、龍神級です!!
すべすべしてとても気持ちのよいお湯でしたぁー

仕事で↓な気持ちが続いた毎日でしたが、気分転換ないい日だなぁー
と思っていると、携帯に職場の上司から電話があり、気分はイッキに↓↓×100000・・・
休みやのに、電話してくんな、ボケ!!

複雑な気持ちで、このブログをUPしました。。。
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!