新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

九度山 真田そば ショートツーリング

ツーレポ、その前に、

 

土曜日の寒い夜に、犬をつれて、りくろーおじさの店でひさしぶりにコーヒーをいただき、

f:id:buellqtaro:20191208173503j:plain

これまた久しぶりに、比較的近くのスーパー銭湯に行ってきました。

f:id:buellqtaro:20191208173643j:plain

悲しいことに、今月で閉店とは・・・

すぐ近くの祥福の湯に客取られてるもんなぁ~

もう閉店のためか、悲しいことに茶褐色の天然温泉ではなかったです、、、

f:id:buellqtaro:20191208173706j:plain

 

そして、今日、無性にそばが食べたくなり、少し走ってきました。

f:id:buellqtaro:20191208173931j:plain

水越峠を越えて、少し遠回りして、車の後をゆっくり走って五條へ

目的の蕎麦屋さん、、、着いたものの閉まっている、、、

 

仕方なく、九度山へ移動

九度山と言えば、真田丸大河ドラマになった場所

関ヶ原の合戦のあと、敗者となった真田家は・・・

あとは、詳しい人にお任せします。w

 

その九度山に幽閉されたという屋敷の合った場所の真田庵

f:id:buellqtaro:20191208174613j:plain

九度山といえば、高野山のお膝元。

そのため、いつもの交差点を左に曲がって高野山、というところ、今日は初めて真っすぐに来てみました。

 

六文銭のマーク

f:id:buellqtaro:20191208175124j:plain

大ばくちの始まりじゃぁー!!  草刈正雄

f:id:buellqtaro:20191208175414j:plain

ここだけ見ていました。w

ここにあった屋敷で、こんなことを言っていたのか、知らんけど・・・

 

敷地内にあった真田地主大権現様にお参り~

f:id:buellqtaro:20191208175617j:plain

 

見学のあとは、目的のお蕎麦を食らいに、隣の幸村庵へ

観光客にw 人気のお蕎麦屋さんです。

f:id:buellqtaro:20191208180210j:plain

 

ボクは、うどんvsそば、と聞かれたら、そばが好きー

もちろん、うどんも好きですよ。

けど、どちらかと言えば、そばのほうが好みなんです。

 

そして、そばを味わうには、暖かいのんより、冷たいほうがコシがはっきりして美味しいです!

f:id:buellqtaro:20191208180331j:plain

はい、、、肉っけ、脂っけ、全くありませんよ!

コシのある美味しいお蕎麦でした。

 

そばを頂いた後は、そば湯、必須ですよねー

f:id:buellqtaro:20191208180534j:plain

そば湯も美味しゅういただきました。

 

はっきりしない天気でしたが、総走行距離120キロほどのショートツーリング

f:id:buellqtaro:20191208180556j:plain

 

最近、肩の痛みがひどく、肩を上げることが出来ず、剣道にも行けず・・・

普段から左手の握力がでないため、あまり左手を使っていなかったためか、わずか120キロのツーリングなのに、クラッチを握る握力が持たず、疲れました・・・

 

肩痛いから怠けず、ちょっとは運動しなきゃ、、、と思う一日でした。