新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

サスペンションカスタム&リアブレーキ軽量化

まず金曜日のこと。
遡ること2月23日(月曜)の夜の番組、ごきげん!ブランニュのうちで、
ガリクソンが奈良のラーメン巡りしているとき、無鉄砲ラーメンの系列店が出ており、
それを見ていたら食べたりなり、我慢できず、難波今宮まで行ってきました。

無鉄砲大阪本店に到着~
イメージ 1
しかし、到着したのは22時半ごろでしたが、
テレビでやっていた為か、店外に6組ほど並んでいました。

寒い寒いと言いながら我慢・・・

なんとか店内に入って注文しました。

こってりラーメンです。
もう、丼のふちすら触ることができないぐらい、アブラでどろどろです。
天下一品ラーメンのどろどろとはまた違うジャンルのドロドロさ加減です。
イメージ 2
美味しゅう頂きましたが、どーも夜中、おなかの具合が悪くなり、
トイレに行ったり・・・
けど、また食べたくなるんですよねー

次はWスープかな。


昨日は、先日、XRの部品交換を行いましたが、
今日は、自分のX1いじりの日でした。

   で、なにが軽量化というと、

イメージ 3
もともと、ノーマルディスクでしたが、

イメージ 4
このたび、リアブレーキをウェーブディスクに交換いたしました。
ディスクの重量を量るのを忘れてしまいましたが、
ノーマルディスクとは比べ物にならないぐらいの軽量具合です。



この作業の他に、
この2月、フロントフォークとリアサスのカスタムを行っていました。
フロントフォークをO/Hしたのは3年前・・・  あれから随分走りました。

よって、フロントフォークはO/H、ASTのリアサスは、バネ交換いたしました。
リアサス、コシのある良い柔らかさだったのですが、もうちょっとだけ固くてもいいかな、と思っていたし、バネが縮まるとき、全屈していたような感じで走っていました。
(写真はショップのブログより拝借)
イメージ 5

これまたショップのブログより写真拝借。
けど、こうしてバラして作業やっている風景を見させてもらうことで、客側としては安心ですね。
イメージ 6
どっかのサスメンテ屋さんは、作業時にバラしたときの写真を添付して、
サスと一緒に送ってきてくれるのですが、何度か依頼したことがあるのですが、この時の写真どれもピンボケ・・
確かに、専門じゃないので、Oリングだのねシールだの、分かりませんが、せめてピントが合った写真を撮って欲しいかったなぁー

これまたショップのブログより写真拝借。
リアサスのバネレートをひとつUP!、そのためバネが太くなりました。
それと、バネ長を130ミリから180ミリに長くして、バネはバネらしく働いてもらいましょうー
イメージ 7

ノーマルとは違うのだよ!ノーマルとはっ!
イメージ 8

取り付け完了!
5ミリほどバネを締め込みました。
またがった感触としては、いい感じです!
イメージ 9
130ミリのバネより、180ミリのバネのほうが断然!沈み込み具合が異なり、いい感じです!