新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

バイクを乗り始めた頃の、夢

 
~~
 
ボクが○学生のとき、母親が乗っていた、ホンダシャリーとかいうママさんバイクを団地内だけど、乗り回すのが楽しかったです。
まだ、そのときは、50ccバイクに、ヘルメット着用が義務化されておらず、リミッターもバイクについていなかった時代。
ひやひやしながら、走る自分を遠くから見ている母親が居ましたが、絶対に団地から出なかった。
 
けど、今まで自転車という道具から、エンジン付き二輪という物に乗って、ちょっと背伸びしたような、エラくなったような気がして楽しかったなぁ
 
高校に入ってほどなくして、アニキから、また50ccのヤマハのDT50を譲り受けました。
もちろん原付だけど免許を取ったのは、まだ昭和です。
だから、今もボクの免許には昭和時代が記載されています。
 
そして、そのDT50はスピードメーターは80まで表示されており、リミッターも付いていなかったので、心のリミッターも付くわけもなく、早い早い♪ 2ストだけど、規制もなく、ホント早かったぁ
気持ちよく国道を走っていたら、うーーうーーーーー
 
白バイに止められて、免停。。。
まだ未青年だから親と一緒に、家庭裁判所にも行きました。。
 
そして、高校を卒業して、すぐ中免取得。
はじめて買ったバイクは、ホンダCBR400Fという空冷4気筒のクソ重たいバイクでした。
そのバイクを駆って、初めてテントを持って、飛騨髙山に1人、ツーリングに出かけたなぁ
 
その後、KL250というオフロードに乗って、次に、NSR250R89に乗りましたねぇ
 
これは、ボクが学校を行きながら働いていた頃、すぐ近くのホンダの店で一目ぼれ。
当時でも60万ぐらいしたなぁ
毎月のローンで苦しめられながら、楽しくNSRに乗って、学校に行き、帰宅途中にあった峠を攻めていました。
バイクで転倒して救急車に運ばれたことも、幾度か。。。
 
このころ、毎年のように鈴鹿8時間耐久レースを見に行っていました。
ヘアピンの観客席が、まだ雑草で覆われて、フリー席だったころです。
 
8耐前夜、コースのウォーキングがあり、ヘアピンのところに、実はフェンスに穴が空いてあったので、そこからコースイン(今ではそんな穴なんて無いと思うけど。)、コースをたどって、スプーンカーブ、バックストレート、130R、カシオトライアングル、と歩いて、ホームストレートへ
 
歩いたら遠かったぁ
 
このときに、一度、ここ鈴鹿を走ってみたい。
もちろん、レーサーなんて無理だから、自分のバイクで走ってみたい。
 
って思うようになりました。
8耐レースが始まって、走り去っていくバイクの雄志、かっこよかったなぁ
どのバイクもかっこよかった。
YZFとか、ホンダRVFとかじゃなかったかなぁ
V4気筒の、ボーーボーっていいながらヘアピンを立ち上がって行くのも、シビレていました。
 
NSRを降りて、カートレースを始め、もう、レース一色な青春になりましたが、バイクにはずっと乗っていました。
どんなけ、カートにお金を投入したか・・・
レースごとにタイヤを新調したり、もちろんスペアエンジンも持っていて、常に最良のコンディションにしておいていましたし、シャーシーもすぐに粘りがなくなるので、当時50万ぐらいするものを、簡単に買い替えしたり・・・
 
そんな、レース一色だった青春でしたが、いろいろとショップの泥臭い一面とか、いざござがあり、やめました。
 
しかし、「走る」楽しさは忘れていませんでした。
 
そのあとも、いろいろと日本のバイクを乗り継ぎ、Buell X1(初号機)にたどり着きました。
そのとき、我がショップのほか、関西圏のビューエルショップが集まって企画されていた、ペガサス関西というショップ合同でのイベントがあり、そのときに、初めて岡山国際サーキットを走りました。
 
初めての本格国際サーキットを走るわけですから、緊張したなぁ
どきどきしながらコースインをしたのを覚えて居ます。
 
そして、その2年後ぐらいかな、今より10年ほど前の出来事ですが、鈴鹿のフルコースの走行会をペガサス関西で企画され、もちろん参加させていただきました。
○歳で初めてバイクに乗って、20歳ぐらいのときに8時間耐久レースをみて、レースというより、「鈴鹿」に憧れて、
30歳を越えて、夢が叶うことになりました。
あの感動は、それから10年を過ぎようとしていますが、忘れられません。
昨年、鈴鹿のフルコースを走りましたが、やはり、緊張しましたし、ドキドキしましたからね。
 
今年も、今週末に鈴鹿8時間耐久レースが行われ、伸介も参戦するとか。
確かに日本のバイクレース界、海外レースに比べて、全然盛り上がりに欠けていると聞きます。
以前、999に乗っていたときに通っていたバイク屋さんも、3年連続、8耐に出るそうです。
 
初めて参戦すると決めたとき、話をいろいろ聞きましたが、ものすごーーーーーーーくお金がかかるそうです。
時間も、ものすごーーーーく掛かるので、早くバイクを作り上げなきゃ、って言っていたのを覚えて居ます。
 
トップライダーがしのぎを削って、走っているサーキット、その聖地的存在の鈴鹿というイメージが今もボクの中であります。
 
初めて、鈴鹿をみて、ここを走りたい、と思った想い。
今も胸の奥に刻まれています。
また、鈴鹿、走りたいなぁー
 
徒然と長くなりましたが、
みなさんは、バイクに乗って、夢とかありましたか?