新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

団体戦、結果は・・・・・

イメージ 1
今日は、剣道の試合に参加してきましたぁ
 
同じ道場の子、6年生の子は小学校個人戦に出場して、快進撃!!
みるみるうちに、一本!!  続いてまた、一本!!
 
おーーーーー、かっちょええーーー!!
 
しかし、惜しくも準決勝で敗退してしまいましたが、ベスト4という快挙!
すげぇーーー
 
かっちょ良すぎます!
 
続いて、違うコートでは、小学校低学年の個人戦に出場した3年生の子も、快進撃!!
堺市No.1の子で、普通の子とは竹刀の振りが違います!
 
これまた、あれよあれよいう間に、一本!!
決勝で負けてしまいましたが、堂々の2位です。
 
みんな、むっちゃかっちょええぞーーーーー!!!!!
 
そして、いよいよ、団体戦です。
イメージ 2
真ん中の子供が我が子です。
右から、先鋒、そして次峰、中将、副将、大将です。
右の子から、3年生、3年生、そして、4年生、4年生、4年生です。
 
しかし、相手が悪かった・・・
 
相手は恐らく5年生か6年生・・
身長もパワーも違いました。
 
めーん!!と打ち合っても、リーチの長い敵のの方が先に竹刀が面上部を叩かれています・・
 
それに、つばぜり合いになっても、パワーのある上級生、なかなか打ち合うことができません・・
 
先鋒は面を二本取られて、次峰は時間切れ引き分け、そして、いよいよ我が子です。
見ている私のほうがドキドキ・・・・・
 
イメージ 3
頼りのない我が子の剣道で、他の子の成長具合と比べると、闘争心のない我が子は上達が遅い・・・
 
でも、試合を見ていて、上達の早い子には敵わないつつ、我が子も剣道、上達したなぁ・・・
 
こんな試合に出て、打ち合いしてるよーーー・・・
感動するよ~
 
試合開始後は、長身の相手から振り下ろされる竹刀に、なんとか交わしつつ、頑張ってつばせりあったりしていました
いけーーーーー!!
カメラを覗きながら、叫んでしまいます
 
しかし、胴を撮りにいった後、振り向きざまに押し出され、場外・・
場外の指導を受けたことが本人の中でペースが乱れてしまったようで、
取り直して、初めっ! のあと、パンパンっと二本取られてしまいました・・・
 
負けてしまいました
 
先鋒も中将も二本負けしているので、あとは、副将と大将が二本勝ちしないと次に進めません
 
次は副将ですが、相手も相当の剣道経験者の子のようで、いきなり二本取られてしまい、負け決定・・・
最後の大将は、対象らしくコテを一本取ったものの、やはり二本とられ、負け・・
 
初めての団体戦でしたが、惨敗でした。
 
負けは次の糧となります。
まだまだ子供ですが、試合に出ない剣道の道場もあると聞いたことがあります。
運動会もそうですが、順位を付けない競争をする学校があると聞いたこともあります。
勝った、負けた、ではないと思います。
心を強くなる、必要じゃないでしょうか。
 
今日は、試合に負けてしまいましたが、改めて子供の成長を見ることができて、嬉しかったです。
 
いつも、剣道ネタ、ご覧いただき、ありがとうございます。