新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

初詣~♪

改めまして、
皆様、あけましておめでとうこざいます。
平成27年の今年も、皆さんと、ブログ生活、そしてビューエルライフを楽しく過ごしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。


昨夜、大晦日の夜は、自宅で、紅白歌合戦を見ながら、年越しそばを食した後、
これまた我が家の年末年始恒例のイベントである、堺浜の祥福の湯というスーパー銭湯で、年越しでした。

イメージ 1
岩盤浴しながら、紅白のサザンを見て、カウントダウンしていましたぁ
夜中2時から宿泊料金を取られるため、2時にチェックアウト。

年越し風呂も、かなり気持ちいいですよー

就寝時間が夜中3時過ぎだったため、
起床した時間は8時過ぎ・・・
とっくに新年の朝日は、高い位置にありましたぁ

お墓参り、親戚参りを済ませ、
帰宅後、毎年恒例の、住吉大社への初参りでした。

元旦でも、この夕刻からの初参り、この時間、お勧めです
大阪でも屈指の参拝客の多い住吉さんですが、この時間となると、割と空いています。
イメージ 2

鳥居前で、一礼。
昨年の破魔矢を返却し、本堂へ
イメージ 3
元旦の日中に行くと、押し合いへし合いの本堂前の参拝ですが、
この時刻では、すーっと、混まずに本堂前に行くことができ、お参りができました。

お参り後は、
お楽しみの出店回り~

今年の出店の特徴は、今までと同じような白熱灯の屋台と、LEDの屋台とがあり、
LED照明の屋台の明るいこと!
白熱灯での、半ば闇的な食べ物を売りつける屋台より、LEDの明るい屋台のほうが美味しそうに見えました。
イメージ 4
イカ焼き、たこやきを食べていると、空から降ってくるものが、

今年初の雪です。
積りはしませんが、寒い寒い。。。
イメージ 5

寒かったぁー
イメージ 6

そんな、寒む空のなか、熱そうな屋台がありました。
もちもちポテト、屋さんです。
なぜに、こんなポテト屋さんに並ばなアカンねん、と思いつつも、並んでいただきました。
イメージ 7

並びながら調理しているところを見ておりました。
ポテトを揚げる油の色・・・・  うげっ  
しかし、後ろではだいぶ並んでいるので、引き返せません・・・

マクドの倍の長さほどのポテト
味はいろいろ選ぶことができるようです。

イメージ 8
もちもちポテト、という看板でしたよね
もちもち、という語の意味は、粘り強い食感を表現する言葉だったのでは。

ただ、低温で揚げただけのポテトでは、と疑わずにはおれません・・・
しかし、気の弱いボク、、、
怖い顔した店のおじさんに、おっちゃんありがとう!と言い残し、店を後にしました。

寒い空の下、揚げたてといいつつ、冷めるのが早いこと。
冷めたポテトのまずいこと。。。

次からは、食してみたいと言われる食べ物は、たこ焼き、であって欲しいと思う、出店でした。

そんなこんなの元日でしたぁ