新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

ベアリング交換 【完了編♪】

車のタイヤ交換を終え、怒りが落ち着いてから、
先日のフロントホイルのベアリング交換のつづき、今日はリアホイルのベアリングの交換しましたぁ
 
リアホイルと言っても、フロントと手順は同じ~
着々とベアリングを外していきました。
 
イメージ 1
外したベアリングです。
あっ、手前の1つは、フロントのベアリングです。
 
後左、ブレーキ側
後右、プーリー側のベアリングです。
 
思っていたより、かなり綺麗です。
もっと錆びているか、痛んでいるかと思いましたぁ
 
ベアリングって、結構モツんですね。
15,000キロ程度なら、まだまだ使えそうです。
 
イメージ 2
 
プーリー側に同型のベアリングを2つ使います。
 
実は、、、
フロントと違い、リアのベアリング挿入は難儀しました。。。
 
ブレーキ側のベアリングが、何回試みても斜めに入ってしまう・・・
ベアリング挿入具を使っていましたが、別にドライヤーで暖めなくても、、、って思っていましたが、ダメでしたね。。。
 
ベアリング挿入のコツは、
ドライヤーでホイルを熱々に暖めて、ベアリングを一晩冷凍庫でキンキンに冷やす。
そして、すかさず、入れる!
これがコツということが分かりましたぁ
 
写真はありませんが、昨夜、挿入を断念。。。
一晩、冷凍庫で冷やしていました。
 
そして、今日、ドライヤーで熱々に温めたところに、キンキンに冷たいベアリングを入れると、スコッ!
 
と、いきませんよーーー
 
しかし、軽くベアリングの入る目処分は入ったので、すかさず、まんべんに叩き込みましたぁ
最後は、例の挿入具で締め付けて、完了!!
 
イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗に仕上がりましたぁー
 
早速、装着!!
イメージ 5
 
新しいベアリングの感触は、、
 
今まで手で回した回り具合より、スーーーっと、よく回ります!!
そりゃー、新品ですからね。
 
けど、その、スーーーッというのが、燃費や走りにも影響してくれれば、交換した甲斐があるんやけどなぁー