新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

免許更新に行ってきましたが、

なんだか、納得いかないんです。。。

そもそも、運転免許に更新って必要と思いますか!?

私は「違反運転者」ということで、手数料を4,260円も取られました。

手続きは、流れ作業に行われ、講習といっても、元警察官と思われるオッサンがゴチャゴチャとビデオ交えながら説明していました。

講習を受けていた、誰もが、屈託な時間だったと思います。

けど!!なんで4,260円必要なのか、理解不能だし、そもそも更新制度っておかしいのではないでしょうか!!?


それと、大阪の光明池試験場で更新手続きをしてきたのですが、ずっと以前は無料駐車場だったのが、綺麗に整備されていて、有料駐車場になっていました。

はぁ~!?
なんで有料なの!?

府民のための施設じゃないの!?
それなのに、有料駐車場ってなんなん!!

私は、「違反運転者」ということで2時間講習+手続き時間で、合わせて600円の駐車場代でした。


警察の天下りのためにある公安委員会という組織、それに対して、こんなにも支払う必要があるのか、納得いきません。

誕生日から見て年齢ぐらいは警察で把握しているはず。
高齢者に対する講習制度というのは、理解できます。

体力や視力の低下、認知症のことりあり、講習や検査を受けてもらうっていうことですが、私たちみたいな年齢の者が、なんで更新手続きが必要なのか!!分かりません!!

ペーパードライバーだって、最寄の警察署で更新してるやん!