新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

ヘッドライトリレー&車検対応

久しぶりの更新です。

最近は、土日関係なく仕事しています。。。

もともと合同ミーティングの予定であった6/6に竣工検査の予定が入り、どのみち合同に行けなかったですが・・・

 

今日も午前は仕事でしたが、昼で帰ってきました。

買い物を済ませて、さぁー、着手!

 

というのも、この夏、車検が控えているので先週、ショップで光軸検査をしてもらったところ、瞬時でアウト・・・

光が散らばって話にならないと、、、

 

グロムヘッドライトとLED、アカンかぁ・・・

グロムのヘッドライト、球だけ交換も考えられましたが、車検で冒険できません。

通常のレンズに戻すことにしました。

 

それと、合わせて、

20年前のハーネス、劣化している電線のため今回、リレーを投入~

 

このグロム顔のX1、少しは気に入っていましたが、、、、

f:id:buellqtaro:20200614185729j:plain

 

実は、随分前に買っていたのですが、なかなか作業できず温めておりました。

DAYTONAのヘッドライトリレーキットです。

f:id:buellqtaro:20200614185946j:plain

www.daytona.co.jp

 

H4型の単灯タイプのリレーキットで、バッテリーから直接ヘッドライトに電源を送るものです。

このようなリレーキットは他社からも出ているのですが、DAYTONAのキットに決めたのは、リレーなど、かさばる部分をヘッドライト側になく、バッテリー側にリレーがあり、スッキリ納まります!

 

ETC、デシタルメーター、油温計、いろいろ配線でごちゃごちゃしています・・・

f:id:buellqtaro:20200614190618j:plain

 

バッテリーから取り出し配線も、ごちゃごちゃしています、、、w

メーター、アクセサリー電源、レギュレターアース、、、いろいろとごちゃごちゃしています。w

f:id:buellqtaro:20200614190736j:plain

 

やはり、丸目、いいなぁ (^^ゞ  綺麗やぁ~

バルブは車検用にH4のハロゲンバルブを付けています。

f:id:buellqtaro:20200614191006j:plain

 

いい感じ~♪

f:id:buellqtaro:20200614191240j:plain

 

んで、明るさの比較です。

リレーキットの無い時~~

f:id:buellqtaro:20200614191423j:plain

 

リレーキットのあるとき~♪

f:id:buellqtaro:20200614191453j:plain

分かります?

ってか、明確に分かりますよね!

どんなけノーマルのハーネスが劣化しているか・・・

これだと、H4のハロゲンでも、真っ暗な新名神、走れそうです!

 

LOWのとき~

f:id:buellqtaro:20200614191645j:plain

 

そして、Hiのとき~

f:id:buellqtaro:20200614191705j:plain

素晴らしい!! ちゃんと光角が出ています!

f:id:buellqtaro:20200614192204j:plain

 

と、作業していると、

ガレージの外ではゲリラ豪雨・・・

f:id:buellqtaro:20200614192248j:plain

 

小さい家だけど、Ninjaを置けば狭いガレージやけど、

雨の日、バイクをいじれる環境、幸せです♪

 

もっと早くから、このヘッドライトリレー、付けておくべきでした・・・

ヘッドライトが暗いと思う方、お試ししてみてください (^O^)/

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村