復活!!と思うッ
まず冒頭に、
関係各位の皆さま、いろいろアドバイスご教示いただき、ありがとうございました。
まずは、記事の前に、みなさまに対して、厚く厚く、お礼申し上げます。
ありがとうございました!!
送ってくださったコイルに早速、取り換えし、試走してきました。
これで治れば良いのだが、、、
向かった先は、いつものように、ドラスタに行くのではなく、
取り替えたコイルの様子を伺いつつ、ショップに向かいました。
さかのぼること4年前、、、
過去に、よく似た症状で修理をお願いした経緯を思い出し、当時の修理方法を聞きたくて、ショップへと行ってきました。
すると、お昼過ぎともあり、サービスの席に偶然にもポツンとお1人、T松氏が居られました。
早速、現状と当時の話を相談。
まぁ一度、見てみましょう!と、予約もしていないのに快く見ていただくことが出来ました。
まずは、現状の確認。
やはり、ヘンですね・・・
片肺ということは、燃圧は正常ではないかと。。。
それに、この現状は2次エアによるものではない、と、、、。
しかし、なんだろうか、、、、、、悩んでくれていました。
↓ まずはプラグ確認。
左がフロントバンク、右がリアバンク
白く焼けているリアに対して、湿っているフロント
、、、湿っているということは、フロントにも燃料は来ているということか、、、
しかし、ちゃんとプラグの火が飛んでいるし、なぜ爆発しないのか、、、
いろいろ悩みました。
プラグホールに手を当てたりして圧縮はあるのか!?など、、、確認
抑えたり、ライト持ったりして、もちろんボクも手伝っていますよ!!
しかし、適正な電圧が来ているとのこと・・・
こうなったら、4年前と同じく、インジェクターを見てみよう!!
↓真ん中の小さいボルトを外して、インジェクターを引き抜きます。
↓摘出したインジェクター
はたして、こいつが原因か!?
ちゃんと、ピシュピシュ、燃料を噴出しているようだが、、、
しかし、ここで、何か気付いたかのようなT松氏。
作業の途中、M田さんも様子を見に来てくれ、アドバイスをいただきました。
M田氏曰く、もしかしたら、年寄の男の人みたいに、小便を出すのはいいがキレが悪いとか
キレずに、ちょいちょい漏れているかもとか。。。
大人のオムツが必要ですね
なるほど、、、
ならば、4年前のように、インジェクターを掃除をしてみましょう♪
パーツクリーナーを内外から吹き掛け、手で加減しながらエアで飛ばしています。
今では貴重なパーツ、デリケートゾーンな部分やから、と配慮しながら対応してくれています。
すると!!
あら!?
なんだ、この黒いのは!?
片側から黒いのは出なかったのですが、もう片側のインジェクターから黒いのが出てきました!
なんだ、なんだ!?
ガソリンの通り道に黒いものとは!?!? ゴミか? 4年前と同じ症状なのか・・・
この汚れというかカスというか、これが原因なのか、、、
まだ分かりませんが、容疑者確保!!といったところでしょう
インジェクターを取り付けて、セルON!!
ぬお!!
どどどん、どどどん、どどんどどん、どどどん、、♪
ちゃんと2気筒でアイドリングしているぞ!!
それに、4000、5000回転まで回しても、バンバン言わないぞ!!
フロントバンク、ちゃんと爆発するようになったと思う!!
T松さん、ありがとうございます!!
一緒にグーして撮影 (笑顔)
ショップのから帰り、どんどん雲空が悪くなる中、エンジンは快調!!
アクセル捻っても、パンパンと言わず、
アクセルを離すと、すっと回転がアイドリングへ
復活です!!
まだ5、6キロほどしか走っていないので、もう少し様子を見てみます。
・・・・・
帰宅して、すぐ、雨が降ってきました。
良かったぁ、今日はいい日だなぁー
今度の週末あたり、ガソリンフィルターの掃除、せねばなりませんね。。。(笑)
最後にも一言、
いろいろアドバスや、パーツを送ってくださったりと、感謝でいっぱいです。
どうやって直ったのか、何が原因だったのか、分かりやすく記事にしました。
皆さま、本当にありがとうございました。
DDFIのX1の回転数の異常の際、インジェクターの掃除も、有りですね。