新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

復活!!と思うッ

まず冒頭に、
関係各位の皆さま、いろいろアドバイスご教示いただき、ありがとうございました。

まずは、記事の前に、みなさまに対して、厚く厚く、お礼申し上げます。
ありがとうございました!!




送ってくださったコイルに早速、取り換えし、試走してきました。

これで治れば良いのだが、、、
イメージ 1


向かった先は、いつものように、ドラスタに行くのではなく、
取り替えたコイルの様子を伺いつつ、ショップに向かいました。


さかのぼること4年前、、、

過去に、よく似た症状で修理をお願いした経緯を思い出し、当時の修理方法を聞きたくて、ショップへと行ってきました。


すると、お昼過ぎともあり、サービスの席に偶然にもポツンとお1人、T松氏が居られました。
早速、現状と当時の話を相談。

まぁ一度、見てみましょう!と、予約もしていないのに快く見ていただくことが出来ました。
まずは、現状の確認。



やはり、ヘンですね・・・


片肺ということは、燃圧は正常ではないかと。。。
それに、この現状は2次エアによるものではない、と、、、。


しかし、なんだろうか、、、、、、悩んでくれていました。

イメージ 2



↓ まずはプラグ確認。
左がフロントバンク、右がリアバンク

白く焼けているリアに対して、湿っているフロント
、、、湿っているということは、フロントにも燃料は来ているということか、、、


しかし、ちゃんとプラグの火が飛んでいるし、なぜ爆発しないのか、、、

いろいろ悩みました。
イメージ 3

プラグホールに手を当てたりして圧縮はあるのか!?など、、、確認


↓ 次に睨んだのは、インジェクターのコネクターです。

どうやら、インジェクター自体に問題が無くても、X1の弱点として、インジェクターのコネクターの配線部分が弱まっていたりして、問題があることが多いらしい。
イメージ 4


手際よくタンクをずらして、インジェクターのコネクターを剥き出しにして、テスターを当てました。
抑えたり、ライト持ったりして、もちろんボクも手伝っていますよ!!

しかし、適正な電圧が来ているとのこと・・・
イメージ 5


こうなったら、4年前と同じく、インジェクターを見てみよう!!

↓真ん中の小さいボルトを外して、インジェクターを引き抜きます。
イメージ 6


↓摘出したインジェクター
はたして、こいつが原因か!?
イメージ 7

エスを片手に、摘出したインジェクターにコネクターを取り付けて、ピュッピュと燃料を吹き出すのか確認。

ちゃんと、ピシュピシュ、燃料を噴出しているようだが、、、

しかし、ここで、何か気付いたかのようなT松氏。



作業の途中、M田さんも様子を見に来てくれ、アドバイスをいただきました。

M田氏曰く、もしかしたら、年寄の男の人みたいに、小便を出すのはいいがキレが悪いとか
キレずに、ちょいちょい漏れているかもとか。。。
大人のオムツが必要ですね


なるほど、、、

ならば、4年前のように、インジェクターを掃除をしてみましょう♪
イメージ 8


パーツクリーナーを内外から吹き掛け、手で加減しながらエアで飛ばしています。
今では貴重なパーツ、デリケートゾーンな部分やから、と配慮しながら対応してくれています。
イメージ 9


すると!!

あら!?

なんだ、この黒いのは!?

イメージ 10


片側から黒いのは出なかったのですが、もう片側のインジェクターから黒いのが出てきました!

なんだ、なんだ!?

ガソリンの通り道に黒いものとは!?!? ゴミか?  4年前と同じ症状なのか・・・
イメージ 11

この汚れというかカスというか、これが原因なのか、、、
まだ分かりませんが、容疑者確保!!といったところでしょう


インジェクターを取り付けて、セルON!!

ぬお!!

どどどん、どどどん、どどんどどん、どどどん、、♪



ちゃんと2気筒でアイドリングしているぞ!!
それに、4000、5000回転まで回しても、バンバン言わないぞ!!

フロントバンク、ちゃんと爆発するようになったと思う!!
T松さん、ありがとうございます!!

一緒にグーして撮影 (笑顔)

イメージ 12

ショップのから帰り、どんどん雲空が悪くなる中、エンジンは快調!!
アクセル捻っても、パンパンと言わず、
アクセルを離すと、すっと回転がアイドリングへ

復活です!!

まだ5、6キロほどしか走っていないので、もう少し様子を見てみます。


・・・・・


帰宅して、すぐ、雨が降ってきました。
良かったぁ、今日はいい日だなぁー
イメージ 13

今度の週末あたり、ガソリンフィルターの掃除、せねばなりませんね。。。(笑)



最後にも一言、
いろいろアドバスや、パーツを送ってくださったりと、感謝でいっぱいです。
どうやって直ったのか、何が原因だったのか、分かりやすく記事にしました。
皆さま、本当にありがとうございました。

DDFIのX1の回転数の異常の際、インジェクターの掃除も、有りですね。