新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

イージス艦「あたご」

色物さん納車ツーの帰り、
一般公開が16時までなっていたため、かなり飛ばして、イージス艦「あたご」が停泊している天保山

マーケットプレイスの観覧車の下にバイクを停めて、

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
佐竹一尉操縦の艦載機、「海鳥」が格納されているわけですね!
架空の変向翼機ですが。

イメージ 4
積まれていた工具箱はスナップオン。  ATAGOとステッカーが貼られています。

イメージ 6

イメージ 5
これはハープーンですね!

イメージ 7
こんな風に発射されるわけで、、、
目標まで寸分違わず飛んでいくんですね。

水上発射管、いわゆる魚雷発射口ですね
イメージ 8

向きを変えて、こんな風に、魚雷発射
イメージ 9

イージス艦の特徴である八角形のSPY‐1レーダ
あれはフタで、あそこからミサイルとか入れるんかなぁって会話があったとか。。(笑)
イメージ 10
主砲の後ろにちらりと見える垂直発射口

イメージ 15


みなさんとの記念撮影
漁師のようなヤッケを着たボクもそうですが、一番右の自衛官の方、
ナゼ中腰!?
イメージ 11


昼間、一般公開のイージス艦もいいですが、
夜も見に行ってきました。
夜は、甲板にも入れませんが、夜のイージス艦もかっちょいいです!
イメージ 12

イメージ 13

おまけ
USJ方面の図
夜景の綺麗ですねー
イメージ 14