新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

またまた、淡路バーガー

曇天の中、Buell 3台で行ってきましたぁ

イメージ 1

家からはすぐ近くなのですが、まぁね、一応バイクで。。

イメージ 2
木曜日、休みのメンバーといえば、↑この方々達。

イメージ 3
ラムネで、かんぱーい!

イメージ 4
し・・・しまった
食べる前の写真を撮り損ねました。

今回は、ラージ&玉子トッピングです。
やはり、うまーい♪
ここ、淡路バーガー、かなり気に入ってしまいましたぁ

帰り道、どんどん暗雲立ち込める空・・・
津守あたりから降り出し、大急ぎで帰宅しました。



そんなバーガーショートツーでしたが、帰路、途中、ムリヤリ!teteさんのXBを奪い取り
交代して試乗させてもらいました。
以前、オッチーさんのXBを試乗させてもらっていたので、teteさんのロングスイングアームのXBと
比べたかったのです♪

teteさんXBの感想ですが、
いやー、驚きましたよ、ホントに!
なんて乗りやすい!

フロントサス、ノーマルサスですが、よく動いているのが分かりやすく、乗りやすい!
フロントに対して、リアサスの動きは、座り位置を変えるなどして、もうちょっと動きを観察してみたいです。
そして、ショートのスイングアームの切り替えしの速さとは、ちょっと違いますが、そこはビューエル
安定しつつ、さっさっ!と切り替えすことができますね!

もし、、もしもですよ、、X1がダメになったら、ロングスイングアームのXBならいいかも。
と思ってしまいましたぁ
まぁしかし、ボクはエボ派です。。。



で、

ただの、バーガー記事ではなく、今日、どうしてもバイクに乗りたかったのは、これ
イメージ 5
X1に元から付いていた貧弱ピボットシャフト(下)から、
MUROさんから譲ってもらった、極太ピボットシャフト(上)に、
交換したので、その感覚について
街乗りで、まず、掴みたかったんです。

乗り出す前は、実は、名古屋で試乗させてもらったakkyさんのS1のイメージがあったので
切り返しが遅れるのでは!? それとも、、、と、いろいろとマイナスイメージが先行し、
半信半疑でした。。 boonさん、MUROさん、akkyさん、ごめんなさい

街乗りでのインプレは、、、


よし!です。 (但し、今のところ)

今回、極太ピボットシャフトに交換し、今まで曖昧だったリアサスの動き、バイクの挙動が、
以前より掴みやすくなったと思います。

曖昧=しなり=変な挙動=XL系Buell特性、ではありますが、
一言で言えば、安定する=乗りやすくなった、のでは? と思います。

心配していた「しなり」が無くなるのでは・・・。  については、問題ないですね
「サスの動き」 と 「しなり」 との共生は、ボクのサスセッティングが、かなりソフト設定にして
あり、今までは、サスの動きを「しなり」が働いてしまって、サスの特性をかき消していたのでは、、、
と思います。

しかし、まだまだ、クロモリシャフトは入れません。
次は、今のままで、もう少しペースを上げて、ワインディングを走って、様子を見たいと思います。