新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

今日も雨。。。

雨でしたが、学校行事は雨天決行。
今日は、学校で祭りでした。
 
イメージ 1
 
晴れていれば、運動場にテントを建てて、やきそばや、カレー、イカ焼きなどの食べ物のほか、
スーパーボールすくいなど、いろんな店が出店され、子供達で賑わうのですが、
今日はあいにくの雨、、、
渡り廊下で出店することに。
 
我が剣道部からは、かき氷・・・
寒いのに、売れへんやろー、と予想とは違い、売り切れになりました。
来年は、単価を上げて、もっと儲けるかなっ (笑)
 
晴れていれば運動場でデモンストレーションをするのですが、今日は体育館で。
 
イメージ 2
 
面に風船を付けて、風船の割りあいっこです。
二人とも、小手なんて打ちません (笑)
 
メーン!!面の連打で、勝負あり! (笑)
 
かき氷屋さんも、2時ぐらいには終わって、帰宅~
 
****************************************************
 
ちょっとバイクをいじろうかなぁ
と、思い、まずは、排気音を計ってみよう!
 
イメージ 3
 
公式な規則に従い、0.5メートルの位置で音量を計ってみました。
まずは、現在付いている、寺田モータース製のチタンサイレンサーです。
 
イメージ 4
 
エンジンを掛ける前の、静音状態での表示です。↑
 
イメージ 5
 
X1の回転数イエローライン手前は6,000回転ですので、その1/2回転ということで、3,000回転まで回してみました。↑
そのときの数値です。
90デシベル!? んん!?
 
はい、数値では90デシベル!?アクセルを回しているボクでさえ煩いと思っているのに、
90デシベルって静かじゃないですか。
ありえへん
 
このアプリ、参考としても信用できるのか!?
 
続いて、昨日完成した、純正レースキットのサイレンサーに交換しようとしたところ、
チンスポイラーを外さないと、バンドが外せない・・・
 
あ゛ーーーー、
イッキに邪魔臭くなり、挫折・・・
 
今日は、かき氷屋さんもあり、疲れたから、また今度にしよ。