新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

鈴鹿サーキットに行ってきましたぁ �

本題の走行について、ですが、
 
・・・・ 朝から雨・・・
 
にもかかわらず、本日の参加台数は180台!
すげーー多いぞ!!
関東の方、長野県方面の方、大阪方面の方、いろんな方が来られていて、台数はたっぷり来ていました。
そのためか、走行枠は3回で、1回の走行時間は20分でした。
 
まず、1回目です。イメージ 1
 
空は曇り空・・
ばらぱらと小雨が降っています・・
 
聞いていたとおり、先導者付きの走行です。
 
パラパラと降る雨の中、先導者の方が引っ張ってくれましたぁ
 
先導車のイントラが前を走っているため、抜かせませんので、思うように走れません。。。
しかたなく、1本目は、10年ぶりの鈴鹿のため、速く走ることより、コースを覚えることに努めていましたぁ
 
まぁ、いいかっ  なんと言っても、今鈴鹿を走っているんやもんね!
し、しかし、1本目を走り終えて、うーん・・・・・
あまり走った感じがしないぞ・・・・  楽しいけど、楽しくない・・・
 
そして、2本目です。  かなり雨です・・・
イメージ 2
 
私たちの走行枠は、2グループだったので、ちょうど走る直前に止んで、雨に降られることはなかったのですが、路面はウエットでした・・
 
走行内容は、1グループの60台が走って乾かしてくれたラインを探して走っていました。
 
面白くないゾ・・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
走っていくうちに、先導車という壁が、   ジャマです。。。
インストラクターも、おそらく歴戦のライダーでしょう
けど、この走行会は、岡山の走行会と違って、ルールを重きに置いているため、ムリな走行はご法度。
だから、イントラの後ろの状況をキョロキョロ見ながら走り具合をチェックしていましたからね。
 
そのため、私たちの胸の中に、いつしか、楽しさよりストレスが増え始めていました。
 
最後の走行枠で、GPライダーコース、という枠が急遽設けられることになり、自己責任のうえ参加することを認識しての参加です。イメージ 3
 
私も、もちろん!
水冷4気筒に混じって、参戦してきましたぁー!!
 
走行前に主催者の方が、脅す脅す。。。
「絶対に転倒しないでください。 もし転倒しても責任持ちません。 それに、転倒してレッドフラッグが出た場合、走行中断となり、その原因を作った参加者に責任を持っていただきます。 1分14,000円で、10分走行を止めると14万円の費用を請求します。 だから、絶対に転倒しないでください。」
 
すごい脅し文句でしょ
 
そんなん負けません♪
 
そして、走行~♪
 
一緒に行ったXB9Rの方と、組が離れてしまい、私の前にZX-10R、その前にZZR1400が。
やったるぜー
 
走行開始直後から、イントラの方、飛ばす飛ばす!!
イントラの方のバイクは1グループで走っているので、タイヤが温まっているので、私のタイヤは冷え切っているため、ムリ・・・・
ZZR1400とZX-10Rと3台による、フリ~走行~状態~♪
 
1週目、ヘアピンからシケイン、スプーンの途中からいよいよ全開です!!
しかし、基本は、ルールを重きに置いているため、ムリな走行はご法度な走行会、ムリにインをつくことは止めておきましたぁ
 
スプーンでベタ付きでも、バックストレートで離される離されるわ・・・
しかし、1コーナー、2コーナー、S字、逆バンク、
むっーーーーーーーーーちゃ!!楽しい!!!!!!!!!
このGPコース、選んで大正解!!
完璧にフリー走行状態でしたぁ
鈴鹿で膝を擦りまくり♪ そして、前のZX-10Rも、ZZR1400も、
ストレートは速いけど、コーナーでは遅いぞ!!!
  うぉら!うぉら! 抜かすぞーー!!
むっーちゃ楽しかったぁー!!
 
S字の立ち上がりで並んで、逆バンクでアウトから抜いてやろうかと思いましたが、いかんいかん・・今日の主旨が・・
また、裏のシケインからスプーンに掛けて、イン付いて、と思いましたが、イカイカン・・
 
極めつけは、130R、超高速のZX-10Rですが、ブレーキ早すぎ!
130Rでインに付けようと思いましたが、速度が200キロ近く出ている所なので、まぁ、しゃない、やめとこ・・
いつもの岡山のような走行会なら、まずインを刺しているんですけど、今日は、ちょっとやめておきましたぁ♪
 
おらおらー!ってヘルメットの中で言いながら、あおりまくったったぁーー♪♪
 
しかし、一つ失敗がありました。。。
高速型のプーリー、失敗でした。
ストレートで全く伸びきれません・・・
ホント言うと、低速型のプーリーより、少し高速型でいいんやけどなぁ・・・イメージ 4
そのため、宣言していた、最高速アタックですが、伸びきらなかったため、222キロ止まりでした・・・
 
このスピードを出したのは、ホームストレートで、1コーナーの進入時に、とことんブレーキングを我慢して、もう少しで突っ込むかと思う直前の速度です♪ (^^ゞ
 
まじやばかった・・・
 
けど、本当は、230キロぐらい、もうちょっと行くかなぁ・・・って思っていたんですけどね。
 
けど、3本目の走行枠のお陰で、むっーちゃ楽しい鈴鹿でしたぁ
鈴鹿をフリーで、フルコースを走れる機会なんて、まず!ありませんからね。 (*^_^*)