新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

温度センサー、ありがとう!

子供と、「名探偵コナン 絶海の探偵」を見てきましたぁ
前回の映画、サッカーを舞台のストーリーより、今年のほうが、はらはらしましたぁ
クライマックスでは、周りで涙を流す人も。
気が付けば、我が子も泣いていましたぁ

お勧めしますよー

**************************************

映画のあと、ついでに住之江のドラスタに買出しに。
駐車場に車を止めて、店内の入り口前に、おおっ!X1やん!

誰のだろう~、この辺でEVOを見るのは、めったに無いナァ、とちろっと見ていると、
X1の持ち主さんが寄ってきて、
ブロク拝見していますよ、とボクの顔を見て、気付いたようです。
つい、一ヶ月前にX1を買ったばっかりだとか。
FCRで、ダブルディスクにされたX1
この状態で購入したようですが、X1の情報が少なく、ボクのブログを良く見ているとのこと。。。

恥ずかしいなぁ
こんなメンテ記事で・・・

*************************************

帰宅して、
早速、作業開始!!

まずは、記録として。
タンクの逆流防止弁です。
3年ほど前、タンクが萎むという「ポコペン」が発生。
タンク内の純正の逆流防止弁が壊れたため、市販の逆流防止弁を装着しました。
このたび、記事にしたのは、ホースを交換しましたぁ
イメージ 1
赤い矢印は、空気の流れの向きです。
これを逆に取り付けると、あなたも、もれなく「ポコペン」になることができますよ!

続いて、
アンダーカウルならぬアンダートレイの強化対策!
イメージ 2
暗くて見づらいですが、「下敷き」に、カッティングシートを貼りましたぁ
そして、小石がよく当る前方には、先日走行会でもらった、ダンロップのステッカーです。
このステッカー、ステッカーチューンではなく、ただの小石直撃対策なんです。
これで、「下敷き」長持ちしてくれればなぁ




そして、いよいよ、本題の温度センサーというか、サーモスタットの交換です。
前回の記事で、温度センサーは無視してOK!
と言っていましたが、やはり気になるもの・・・

ディラーに尋ねても、もうそんな部品ないよ、って一言で片付けられましたが、
ダメもとで、「聖地ハコネの麓」に電話すると、
ありますよ! 早速、送りますね!とのこと。
マジで、ありがとうございます!!

で、到着したものが、これ。
イメージ 3
助かります!!

この温度センサーというかサーモ
ちょいと調べました。
イメージ 7
電子レンジ、暖房機、給湯器の用途に使うサーモスタットだとか。。。
しかし、電子レンジ用って・・・ 爆


イメージ 4
タンクを外して、作業に掛かります。

イメージ 5

ヘッドカバーのボルトを外すとトルク管理が面倒なので、
センサーを取り付けている+ネジを外して交換しましたぁ

boonモーターサイクル 勝亦様、本当にありがとうございますっ!!

これで終わりませんよ。
続いての作業は、先ほど、住江のドラスタで買ってきたもの。
イメージ 6
何に使うのかっていうと、

イメージ 8
ジャーン!!

タンク裏に、遮熱アルミガラスクロス貼り!!
これで、真夏、エンジン熱によるパーコレーションに対して、気持ちだけでも対策になればと。。。

これプラス、ファンが回れば最適化と。

イメージ 9
タンクの裏ですので、アルミのギラギラが見えないですよね!
いい感じです!!

なぜ、もっと早くに、遮熱対策しなかったんだろうか・・・・・・・