新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

ハイスロ & スロットルケーブルの交換

世間さまはごーるでんうぃーくの、ど真ん中の日曜ですが、午前中仕事でした。
というか、連休明けに間に合わさないといけない仕事があり、早朝7時に出勤し、
昼には仕事を終えてきましたぁ
もう、仕事していても、バイクをいじりたくて、いじりたくて・・・  うずうず・・


本日の課題は、ハイスロ&スロットルケーブルの交換作業です♪

今のX1弐号機になって、ブレンボのマスターをつけたのは、乗り出した早々の時期。
そのときに、ハイスロに交換したはず・・・・ いつだったっけ・・・?

こういうときって、ブログをやっていると、整備日記みたいに、過去の記事が見れるので、いいですね~
過去の記事を探してみると、、、なんと5年前! 2008年12月に交換していました・・
びっくりです。
今のスロットルワイヤー、5年も酷使していたようです。。 汗

それに、今まで、アクセル一本引きにしていたのですが、何かのとき、戻しのワイヤーがないと大変なことになるようです。
そう、、何かのとき・・・・ とても怖い響きがします・・

リターンスプリングが壊れたときなど、大変なことになりそう・・

ということで、さくさくーと、スロットル交換~

イメージ 1

ステンレスメッシュのアクセルワイヤーと、インナーパイプ40パイです。
今日の交換の前に、調達しておいてました。

イメージ 2

右、今まで使用していたインナーパイプ42パイ
左、新しく買った40パイ

まったく見分けがつきませーん
重ね比べもしましたが、まっーたくわかりましぇーん
直径2ミリの違いだけですからね。

まぁ、キョジャキーなボク、引きの力が軽いほうがいいと思い、40バイを選択いたしました。

イメージ 3

普段、開けることに無い部分
おおっ!油汚れが!  おおおっ、ここにも!  ここは、ドロ汚れがっ!

という風に、作業しているのか、掃除しているのか・・

イメージ 4

違う角度からも見ていると、おおっ!? おおおーっ!?

イメージ 5

フロントバンクのヘッドの温度センサーの端子の部分が、ぽっきり!
逝ってしまわれています。。。 南無~

そうそう、これは、見なかったことにしよう。

また、くるからね。
待っててね、きっと戻ってくるからね!

と、ジブリの映画のヒトコマのように言い聞かせ、作業は続きます。



スロットルケーブルをとりつけ、調整を行い、
ハンドルグリップを接着し、固まるまで、縛り上げ!


イメージ 6

で、↓、完成~♪
アクセルケーブルが、ステンレスメッシュです。
なんだかブレーキホースみたいですね。
けど、普通の黒いケーブルと違って、またまたカスタム感が出ています・・・ 

イメージ 7

交換後のアクセルの回し具合は、、、


キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー


 ・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・ 


さくーっと回り、スパーンっと戻りますゼ!!
最高です!!

さすがに、5年前のスロットルケーブルとは比べ物にならない動きですね。

これで、明日、走りに行くぜっ!!