ハイスロ & スロットルケーブルの交換
世間さまはごーるでんうぃーくの、ど真ん中の日曜ですが、午前中仕事でした。
というか、連休明けに間に合わさないといけない仕事があり、早朝7時に出勤し、
昼には仕事を終えてきましたぁ
もう、仕事していても、バイクをいじりたくて、いじりたくて・・・ うずうず・・
本日の課題は、ハイスロ&スロットルケーブルの交換作業です♪
そのときに、ハイスロに交換したはず・・・・ いつだったっけ・・・?
こういうときって、ブログをやっていると、整備日記みたいに、過去の記事が見れるので、いいですね~
過去の記事を探してみると、、、なんと5年前! 2008年12月に交換していました・・
びっくりです。
今のスロットルワイヤー、5年も酷使していたようです。。 汗
それに、今まで、アクセル一本引きにしていたのですが、何かのとき、戻しのワイヤーがないと大変なことになるようです。
そう、、何かのとき・・・・ とても怖い響きがします・・
リターンスプリングが壊れたときなど、大変なことになりそう・・
ということで、さくさくーと、スロットル交換~
ステンレスメッシュのアクセルワイヤーと、インナーパイプ40パイです。
今日の交換の前に、調達しておいてました。
右、今まで使用していたインナーパイプ42パイ
左、新しく買った40パイ
まったく見分けがつきませーん
重ね比べもしましたが、まっーたくわかりましぇーん
直径2ミリの違いだけですからね。
まぁ、キョジャキーなボク、引きの力が軽いほうがいいと思い、40バイを選択いたしました。
普段、開けることに無い部分
おおっ!油汚れが! おおおっ、ここにも! ここは、ドロ汚れがっ!
という風に、作業しているのか、掃除しているのか・・
違う角度からも見ていると、おおっ!? おおおーっ!?
フロントバンクのヘッドの温度センサーの端子の部分が、ぽっきり!
逝ってしまわれています。。。 南無~
そうそう、これは、見なかったことにしよう。
また、くるからね。
待っててね、きっと戻ってくるからね!
と、ジブリの映画のヒトコマのように言い聞かせ、作業は続きます。
スロットルケーブルをとりつけ、調整を行い、
ハンドルグリップを接着し、固まるまで、縛り上げ!
で、↓、完成~♪
アクセルケーブルが、ステンレスメッシュです。
なんだかブレーキホースみたいですね。
けど、普通の黒いケーブルと違って、またまたカスタム感が出ています・・・
交換後のアクセルの回し具合は、、、
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
・:*:・(*´▽`*)うっとり・:*:・
さくーっと回り、スパーンっと戻りますゼ!!
最高です!!
さすがに、5年前のスロットルケーブルとは比べ物にならない動きですね。
これで、明日、走りに行くぜっ!!