新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

下敷き3世~

サーキット走行を終え、本日はX1弐号機の掃除を行っていました。

外装周りの掃除のほか、キャッチタンクの掃除など、など。。
いつ掃除しかな・・ ブローバイのキャッチタンクには、ノロのようなオイルがいっぱい・・・
思ってた以上に貯まっていましたぁ

その他に、たろ~さんのブログを見て、エアBOXの掃除をしなきゃと思い、
久しぶりにエアBOXをオープン!
しかし、がっかりなほど綺麗でした。
一応、ガソリンの吹き返しを掃除し、完了!

その他に、気になったのが、リアサスをカバーするアンダーカウル
いわゆる下敷き、通称ふんどし。
良く見れば、穴が開いています・・・

イメージ 1
ひっこし用の養生シートをカットして作っていたのですが、
しなりがあり、ガチガチに硬くなく、この微妙な硬さが、いいんです♪
しかし、かなり使用していたので、かなりヤレていました。

イメージ 2
上から、下敷き1世、2世、そして、今日作ったのが一番下のが今日作った下敷き3世です。
今回は、材質をポリカボネートで作成してみました。

イメージ 3
子の下敷き、というかアンダーカバー、あるとないとでは全く違います。
リアサスをカバーするのに、フルカバーしてしまうと熱がこもるし、
ヤフオクで売っているレース用アンダーカバーでは、手が入りそうになく、サスを掃除することが出来ない
このカバーで、フロントタイヤで跳ね上げる小石など、リアサスに当るのを防ぐことができるのです。

イメージ 4
取り付けはこんな感じです。
Q太郎オリジナル下敷きです。

みなさん、いかがですかぁ?