新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

日曜日は高知へ

先日の8月12日の日曜日、高知へ行ってきましたぁ
 
その以前から、高知の巨匠と、
行かせていただきますっ!とメールや電話で話をしていたものの、天気予報が・・・
 
しかも、一泊予定していましたが、月曜に会議っすから!って会社で言われ・・
よーし、こーなったら日帰りで行ってやろうじゃん!!
と、往復約650キロ走ってきました。
 
前日での天気予報も良くなく、
日曜の朝、大阪で降雨状態ならば、中止としますね・・と言っていましたが、日曜の朝、大阪は快晴!
 
よーしゃ!!
りょーまの休日、行くぜ!!
 
日が悪いのか、
車が多過ぎっ!!
 
阪神高速を抜けて、明石大橋経由して行きましたが、どこも車、車、車で渋滞・・・
もちろんすり抜けて行きますが、さすがに疲れますね
 
明石大橋を渡れば、車が空くだろうと思ったら、渋滞こそはないものの、こんなにも四国にみんな行くの!?
って感じ。。。
後で分かりましたが、徳島では阿波踊り、高知ではよさこい祭があるんですね・・
 
そうとは知らず、えーーーーーいっ!と淡路道路をずっと、縫って縫って走って、裁縫得意かもって。。
 
四国に入って、鳴門で下りず、高松自動車道を少し走り、板野ICで下り、徳島自動車道の藍住ICに乗り換えます。
一旦、下道に下りるのが面倒と言われますが、この間が給油タイムにぴったり!!
ここで給油すると、難なく高知入りできますよ。
 
イメージ 1
 
次は、徳島自動車道、ここは片側一車線の道なので、ペースが上がらないのは予想していました。
徳島自動車道、距離が延べ100キロほどの道のりがありましたが、
ボクが走っていた幅は、路肩ライン際の50センチほど・・
その幅の道をずっーーーと、走って、車を抜いて抜いて抜いて・・・
ケーサツ!?まぁいいやっ、気にしないでおこう
 
高知自動車道に入れば、片側二車線♪
ペースアッーーーープ!!快調!!
ひたすら続くトンネルで、X1の轟音を鳴り響かせ、快調に走ります。
 
しかし、途中、ずっと路肩を走っていたり、渋滞に巻き込まれたり・・
予想到着時間をはるかに遅れ、なんとか、南国SAに。
 
イメージ 2
 
ここで、高知の巨匠、ゆれまる氏へ連絡し、
待ち合わせの土佐IC前のコンビニまで移動~
 
イメージ 3
到着~
高知に来たなぁ
って思い、ほとんどなく、暑い・・・・・・・・
 
ほどなくして、巨匠登場!
イメージ 4
 
「 あまり、バイクウェアってもってなくて、先週、イカを焼いて時の格好まんまできた 」と。。。
イカの匂いこそしないものの、さすが、高知の方だ。。。
ゆれまる氏とお会いするのは、久しぶりで、一昨年前、淡路ミーティングでお会いした以来です。
 
どうします!?
との問いかけに、うーん、、、どうしましょ
とりあえず、メシ食べましょう
 
たろ~さんのブログで紹介されていた、萩の茶屋へ
 
イメージ 5
 
高知に来て、敢えて!カツオのたたきを外して、アサリ飯定食!にしようかとおもいつつ、
なやんだ挙句、カツオタタキ定食。。。
向こうに見えるラーメンは、ゆれまる氏の昼食です・・
この違いっぷり・・・
 
まわりのテーブルでは、コンロで大アサリを焼いて食べていたりと、
なかなか有名な店のようです。
 
ここでもトーク炸裂していましたが、この後、いよいよ、メインイベントの横波黒潮ラインへ
 
途中、たろう茶屋の自販機で水を購入し、いざっ!
 
おっ、おおおっ!
おおおおおおおおおおおおっ!!!
この道、楽しい!!楽しいぞ!!
 
走りこめば、さらに楽しそうな道だこと!
走りこめば、こりゃ楽しいぞ!ここ
 
イメージ 6
 
半平太先生っ!!  初めまして!! 
 
とあいさつをしようとしていたら、ポツリ、ポツリ・・・
やぺっ!雨だ!
 
ここから急ぎ、ゆれまる氏ガレージへ移動!
横波ラインの帰路も、おおおおっ楽しいぞっ!と味わせていただきました!
 
ほどなく走って、ゆれまる氏のガレージへ
すると、
イメージ 7
 
めっちゃ!降ってきました。
写真では分かりづらいのですが、道路が一時、川のようになっていましたし・・
 
その間も、いろんなトーク炸裂!!
もう、ここでは書けません!!  話が盛り上がって、ずっーと、ガレージで話していましたからね。
あんな話、こんな話などなど・・・
 
気付けば18時30分ごろ、、、
さぁ、帰るべ
 
ゆれまる氏に土佐IC前まで送っていただき、また会う約束を交わして、一路、大阪へ
 
雨上がりの高速だし、しぶきが舞い上がるのは仕方がないなぁ
って思いつつ、高知IC、南国SAを過ぎたあたりで、
 
ザーーーーーっ!!
めっちゃ降ってきた!!
 
仕方なしに、トンネル内の、緊急停車スペースで停車
ここでカッパを着込みます。
 
イメージ 8
 
見覚えのある方も多いはず、あのときのレイングローブと、軍手です♪
 
ながーーーい、トンネルを抜けてみると、あれれれ、もうやんでる!?
そのまま走り続けても、雨が降るどころか、路面が乾き始めているなぁ
 
馬立PAにピットイン
さっき急いで着たカッパを急ぎ脱いで、改めて帰路を急ぎます。
 
しかし、なめていました・・・
ゆれまる氏が、帰りはクリアシールドは必要だからね、って言われていましたが、まぁいけるやろ、
と思っていました。
しかし、走ってみると、
まっーーーーーーくら!!
併走する車がなければ、道が見えません・・
道路に水銀灯もなく、片側二車線もあるのに、やばいくらい、暗かった!
 
徳島自動車道に入っても、なお暗い
途中、バイザーを開けて走っていましたから・・
 
高知へ行かれるときは、夜は、クリアシールド、必携ですよ。
 
夜だと、昼間よりペースの上がらない徳島自動車道・・・
追い抜きタイムのところで抜くものの、地元民のペースでは、ゆっーくり。。。
徳島市内の明かりが見え、藍住ICで下りて、高松自動車道
 
このときすでに夜21時ごろ・・
ガソリンスタンド、営業しているのか!?・・・
と、不安にかられつつ、開いてたぁー
 
イメージ 9
 
ここで、シールドをフキフキ。
さぁ、帰るぞー
 
鳴門を抜けて、淡路島を激走~
淡路島って、小さいようで走ると、以外にずっと走っている感ありますね
 
明石大橋を渡り、来た道の阪神高速
京橋ICからハーバーウェイの手前で、ブログUP
 
イメージ 10
 
往復、約650キロ・・・ 日帰りは疲れました・・・
 
帰宅して、高知に行って、どこに行ったの?と家内に聞かれ、
 
えーっと、カツオのタタキ喰って、龍神スカみたいな道走って、ゆれまる氏のガレージでずっとしゃべってた・・
 
えっ、それだけ!?
 
うん、それだけー
 
へぇー、物好きやな。
 
と、言い残し、寝にいきました。
はい、観光なんて、全くですし、観光しに行くつもりも無かったしなぁ
 
最後に、ゆれまるさん、ありがとうございました!!