新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

越冬から衣替え♪

昼から晴れたけど、朝は雨でしたね。
昼からは、我が家の用事があったので、午前中に済ませようと、朝7時から作業開始♪
( 親愛なるヨッシーさん、さすがに朝6時は起きれませんでした・・スイマセンっ! )
 
イメージ 1
朝、外は雨が降っていましたが、自転車、スクーターを出して、ガレージにバイク様が鎮座します。
 
年越しをし越冬した服装ならぬ、タイヤ、です。
イメージ 2
ディアブロスーパーコルサです。
真ん中は、まだ残っていますが、サイドがもう既にちびっています・・・
ピレリは、溶け具合もドロドロにならず、サラサラですね。
 
先日、このタイヤで、uniさんと結構な雨の名神高速も走りました。
このタイヤは、かなりなドライタイヤですが、雨の中も結構走れましたよ。これ。
 
今日、選んで装着したタイヤは、これ。
イメージ 3
ブリヂストンのBT003です。
またっ!プロダクションタイヤかいっ!  ・・はい、そうです。
イメージ 4
↑写真のとおり、ディアブロスーパーコロサとは違い、真ん中に溝がありますよ!
これで、雨のツーリングでも大丈夫!!
これのタイヤで、今年も箱根に行きまーーすっ!
 
タイヤの特性ですが、ディアブロスーパーコルサは、ウォールがとにかく柔らかいため、ぐぐーっとタイヤを潰し易いですよね。
しかし、ボクのX1のサスが若干柔らかい目なので、接地感が、いささか頼りない感覚になるというか・・
BT003は、以前、履いていた感じでは、今のよりも固いタイヤなので、もうちょっと走りやすいんです。
これからの季節、気温も上昇し、タイヤも熱しやすくなりますからね。
 
そして、フェンダーですが、
 
ヨッシーさんの記事を見て、目からウコロでした・・
ボクのフェンダーはM2のフェンダーです
けど、スイングアームも同形状だし、なんら問題ないだろうと思いゲットしましたが、ポン付けでは合わなかったんです。
ステーを付けたりして、ムリヤリ取り付けた顛末がこれ。
イメージ 5
タイヤのクリアランスがほとんどがないけど、この隙間なら大丈夫だろうと思っていましたが、
この隙間なら、タイヤウォーマーすら入りません・・
 
考えてみると、タイヤに熱が入って、いささか柔らかくなり、その上で高速で回転すると、遠心力で、タイヤの中央部分が膨らみますよね。
 
その結果・・
イメージ 6
はい、、、タイヤとフェンダーが擦っています・・
そして、フェンダーの部分が薄くなって、穴が開いてしまいました・・
これはM2用だから、ポン付けでは合わないんですね・・
 
次は、ちゃんとX1用のものをゲットしたいと思います。