新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

揉んで・・縛って、揉んで・・

タイトルは、あえて狙ってみました。
お粗末。。。
 
まず、今日の作業その1
 
エアーフィルターの取り付けです。
イメージ 1
先日のうちに、外して、洗浄し、オイルを塗布しておいていました。
 
洗浄し、乾燥に2日、オイルを塗布して、慣らすのに、1日ほど。
慣らした後、ペーパーウエスを巻いて、輪ゴムで固定して、余計なオイルを取るのに2日ほど。
日数だけ見ると、たいそうな日にちですが、ようわ、平日バイクをいじれないので、フィルターなら
小さいパーツですから、テキトーにいじってただけです。
 
そして、今日取り付けました。
綺麗な空気を吸って、また、頑張って走ってもらいましょう。
 
 
そして、作業2 ブレーキ掃除です。
先日のたろ~さんの記事わ見て、掃除をしなきゃ、と思い立ったわけです。。。
 
まず、外したフロントキャリパーです。
イメージ 2イメージ 3
 
思ったほど汚れていないなぁ
しかし!
見てのとおり、片側のピストンばかり出て、反対側のビストンは出ていません・・
ということは・・ 結局、働いていたのは、片側のビストンだけ!?
 
これは、緊急事態です!!
 
まず、ジャブン!!と、お湯を張ったバケツにドブ漬けして、石鹸でゴシゴシ、ゴシゴシ
イメージ 4
手前に見える子供用のハブラシ、経験上、大人のハブラシでは大きくて入らないので、
子供用がちょうどいい大きさです。
 
ゴシゴシしながら、ピストンを回そうととすると、
 
うごかない・・・
 
これは、マジやばい状態
仕方が無い、緊縛プレイしかあるまい。。
 
イメージ 5
ピストンを縛るように固定し、一つずつフリーにして、レバーを握って、ピストンを動かしてやります。
レバーを揉んで、揉んで・・ 揉み出して・・
 
イメージ 6
一つずつ、ピストンを揉み出してやり、ピストンプライヤーで、少しずつ回して、また揉み出してやります。
これを何度か繰り返しながら、ハブラシで掃除をしてやります。
 
この作業、荒行のように見えますが、やる前と、やった後では、全然ブレーキのタッチが変わります。
しかし、面倒な作業・・
 
つぎに、リアのカニさんキャリパーです。
イメージ 7
リアブレーキをよく使うボクですが、思ったほど汚れていませんね。。。
このキャリパーは、ドカやアプリリアスーパーバイクに使われている、ラージカニです。
ノーマルのキャリパーの効きとは、比べものになりませんね。
 
リアも、フロントと同じように、ゴシゴシ、揉み揉み、またゴシゴシをやってやります。
イメージ 8
これでまた、フロント、リアともに、頑張って制動してもらいましょう!!
 
最後の、作業3 キャッチタンク内のブローバイオイルの掃除です。
イメージ 9
ボク、お馴染みのキャッチタンクの場所です。
ホース長が長くなるため、良くないという意見もありますが、
スタイル的にエンジン周りに取り付けたくないことと、タンク内の掃除がしやすいため、ここに設置しています。
 
イメージ 10
けど、このブローバイのオイルって、なんでこうも臭い!のか!
めっちゃ臭いですよね。
 
この廃オイルの掃除、随分怠っていたため、随分貯まっていました・・
これで、すっきり!!
新春!楽しく走れる日が楽しみです!!