新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

少しずつ。。。

今日は、ビューエル関西の夜会の予定でしたが、誠に断腸の思いながら、悪天候のため中止・・
 
某○ろ~さんから、やたらと、銀河万丈さん風に演説をせよ、と言われていますが、今年の箱根の一言で精一杯でございます。
あとは、ギレンさんに依頼してください。
あ、ギレンさんは、妹さんにヤられてしまいましたね・・
 
残念です。
 
***************************************************************
 
オフシーズンを向かえ、バイクイジリを確立するため、
今、いろいろとパーツを集めております。
 
まず、手始めに
イメージ 1イメージ 2
 
 クラッチ用のベアリングです。
ベアリングタロウ: http://be.monotaro.com/ で注文いたしました。
NTNの6200番「開放型」のベアリングです。
ベアリング1つ、わずか270円そこそこの物なのに、この梱包で、送料が無料とは。
物の代金より、お金がかかっていると思われます。。。
ホントありがとうございます。
 
このベアリングは、少し前から気になっていた箇所・・
交換せねば・・
 
そして、その他に、
イメージ 4イメージ 5
 
 見ての通り、プライマリーカバーと、左はいろいろなパーツと工具を有名な「北川商会」さまより取り寄せました。
プライマリーカバーは、ヤフオクでゲットもんです。
実は、現在X1に装着しているプライマリーカバーのダービーカバーのボルト穴が、バカになりかけておりまして・・
 
はい・・・ トルクを、どうやら、掛けすぎて締めてしまったようです・・
今は、だましだまし使っていますが、このたび、交換するつもりでゲットしました。
 
 
プライマリーカーバーと言えば!
お約束の、プライマリーチェーンのテンショナーでございますよね。
 
イメージ 6
イメージ 7
 
左の写真の通り、パックリ、ひびが入っています。
もともと、このまま使う気ありませんでしたからね。
 
北川商会さんから取り寄せた、対作品です。
イメージ 8
プレートの厚みがまるで違います。
これだと安心だ!
 
で、左のもともとのアジャスターを外してみると、
イメージ 9
綺麗に一刀両断、割れていました。
前所有者さん、ご無事でなによりでしね。
おそらく、気付かれずに、そのまま乗られていたことでしょう。
 
あと、シフトシャフトのパッキンも北川商会さんから購入したのですが、未熟なボクの技術のため破壊してしまいました・・
仕方が無く、このプライマリーカバーをショップに持って行き、純正部品をほ購入することに。。。
イメージ 10
代金は910円でした。。。
やはり高いなぁ・・・ 仕方が無い、今回は勉強代ということで・・・
 
で、お願いして、取り付けていただきました。
イメージ 11
イメージ 3
 
なるほどぉ~
ちょうど良い大きさのソケットを利用して、かる~プラハンマーで叩き込めばOKです。
はい、勉強になりました。
あと、シフトシャフトには、ギザギザがあるので、挿入するときにゴムのシールを痛めてしまうことがあるので、ピニールテープを予めシャフトに巻いておくといいよ、とアドバイスいただきました。
 
いつも、掛け込み寺、助かります。。
 
 
徐々に準備していることで、
あとはガスケットか・・・
 
嫁から、「最近ヤタラと届くけど、何を買ってるん!?」
「・・・・ただの消耗品ですよ。」
「ふーん」
 
この「ふーん」がちょっぴり怖いのであります・・
一応、クラブハリエのバームクーヘンも買ったから、まぁ良しということで。。