新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

今日も、走りに。 ・・・タンク内の気圧・・・

行ってきましたぁ
 
イメージ 1
走り仲間の、エビーさん12Rです。
 
今日は、まだ未明に出動。 いつものローソンを朝6時。
早朝ありながら、やはり、暑いものは暑い・・
それでも、山を登ってくると、気持ちのいい気温です。
 
ここの駐車場からの写真ですが、
イメージ 2
ここ、高野山奥の院の入り口なんです。
 
ここから、奥の院まで、約1キロか2キロほど歩かなければいけませんが、空海である弘法大師さまの御霊が祭られている聖地です。
お盆ということで、写真をパチリ。
 
エビーさんに、Q太郎さんがそんな写真を撮るなんて、ありえへん。。 って・・
 
そんな、神聖な場所の前を、轟音をならした、ツナギ姿のバイクが行きかう様子・・・
もしてかして、ボクもその一人・・・?
 
イメージ 3
そして、お山の上です。
気温はとても涼しいのですが、日差しが、すでに暑い・・
 
バックの車はキャンピングカーで、この場所で一夜明かしたのでしょう
ここは、夜、真っ暗で、夜はいささか怖いと思うけど・・
 
まだ寝ている人が居るキャンピングカー周りを、轟音を鳴らしたバイク達が行きかってました。
えっ、ボクもその一人・・・!?
 
今日は、SSバイクと一緒に走ることはなかったけど、いい感じで走れましたぁ
リアサスのプリロード、最強にすればちょっとヨレがなくなった気がして、走りやすかったです。
 
 
写真はありませんが、
山を下山して、下町で走っているとき、なんか変な音がするなぁ
と思って、走りながらタンクを見ると、ベコン!とまたインナータンクが凹んでいます・・
 
え!また伊豆の時と一緒だ・・
 
途中、バイクを止めて、タンクキャップを開けると、プシューーー!!
と変形したタンクが元に。
 
うーん、、インジェクションでガソリンをポンプて゜送っているけど、
タンク内が密閉されており、それがガソリンが減り、下山して気圧が変わったためタンクが凹んだのかな・・
 
ということは、タンクのブリーダーの逆流防止弁は何のためにあるのか・・
密閉されていて、ガソリンポンプでガソリンを送っているけど、減ってくると、タンク内の気圧が下がり、しぼんでいくのは、風船の原理。。。
それならば、ブリーダーの逆流防止弁を外して、気圧開放してあげないと、ガソリンを思うように送ってくれないのではないか。
と思い、帰宅して、外してました。
 
インジェクションで、なぜ、ブリーダーに逆流防止弁が必要かどうか、
密閉されたタンク内の気圧について、ご存知の方、教えてください!