新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

昨日、岡山国際サーキットでした。 しかし、複雑・・・

5月5日にすでにショップにX1弐号機を預けておき、6日の夜にショップのトラックにX1を載せていただきました。ありがとうございます。
ボクは23時ぐらいまで残業していたので、帰宅してから、お風呂に入って、少し寝て、早朝に車で岡山へ向けて西へと走ります。

一度、トランポでサーキットインを覚えると、バイク自走でサーキットはムリですね。。
 
イメージ 1

コースに着くと、やはり、うーん、いい感じ♪
このコースの感じ、たまんないです。。
 
イメージ 2
 
一応、過去にF1も走り、全日本レースも行われる国際コースですが、もう、何度も来ているコースなので、緊張感は0、しかし、日々の仕事のストレスを忘れさせてくれます♪
 
イメージ 8今日の走行会は、テレビ番組の「ライクアウィンドゥ」の企画の走行会です。

走行会の組分けは、初級の人は「ひざ擦りキャンプ」と名を付けて、今まで膝を擦った事が無い初級の人を対象に、午前中に本コースとは別の場所で、みっちり講習を受けていたようです。

中級、上級の人は、初めから本コースにインして走ります。
 

走行の申し込み時点では15分×3本と聞いていましたが、15分×4本に当日増えていましたぁ  ラッキー♪
イメージ 13
我がショップから来ていたXB12Rさんは中級なので、一緒に走れませんでした。
 
イメージ 9テレビ番組の企画ということで、バイクスタンドのメーカーであるJ-TRIPや、マトリスやデグナーなど、いろんなバイクパーツ等のショップがテントを広げておられ、色々と見させていただきました。
 
イメージ 10

また、ゲストが国際ライダーの北川圭一さんが来られていて、昼の休憩時間に、コースのラインの走り方について講習されていました。 
複合コーナーのラインは、こう、と言っておられました。が、、はい、、それは分かっていることであり、ボクの技量が至らないため、タイムが伸びないんです。って感じ。。
 
イメージ 11イメージ 12
 
我がショップからの参加者が意外にも少なくて、ビューエルが3台。
イメージ 14
 
XRが3台(うち、2台は初級の方と、1台↓はショップの店長さんです。)
他に、カワサキの9Rと、スリックタイヤのビューエル1125Rのレーサーと、アプリリアのRSV1000ミレ、そして、本日の金星であるドイツ車、BMWのHP2Sです。
 
イメージ 3
ハーレーのショップでありながら、BMWアプリリアとか、多種多様ですね。
 
このXR、一見ノーマルのように見えますが、いろいろトカスタムされています。
 
イメージ 4リアサスのマウントの部分です。
バンク角を深くするために車高を上げています。
レイダウンしてあります。
 
イメージ 5
ホイルは、マジカルレーシングのカーボンホイルの17インチ化にしてあります。
 
 
カスタムに余念がありませんね。
 
僕が走った走行枠は、一応、至らずながら「上級」です・・・
上級に走行されていたのは20台ほどじゃないかなぁ・・
案外少なかったです。

しかし!!
エアークールドOHVマシンは、ボクと、もう1台、XB9Sが居たぐらい・・・
周りは、水冷ドカや、GSX、ZX10Rや、そして身内のRSV1000に、空冷だけどHP2S・・・
そんな中をX1で走らそうと言うんですから、まぁ、どこまでいけるやら、思っていました。
しかし、ちょっとでも喰らいついてやろうと思いましたが、、、その想いは簡単に玉砕に終わりました。。。

いやぁ~、どの区間でもムリっす・・

ストレートで当然、引き離されて、コーナーでも付いていけない・・・
みんな早すぎ・・・
また、HP2Sの黄色と黒さん、アプRSV1000ミレのアプアプさん、早いです。。
 
それに、X1の4速と5速との間でギア抜けしすぎ・・・
ストレートでシフトアップする際、うまくギアが入らず、ギア抜けしまくりでした。
またカスノステップに戻したほうが良いのか。。

もちろん、その間もバイクに引き離され、遅れていきます。
少しぐらいイケるやろうと思っていましたが、ぜんぜんダメ・・・

まして、LAP-SHOTが壊れてしまったので、自分のペースが分かりません。
今回の走行会での反省は、次は必ず、LAP-SHOTを付けること!です。
ちなみに、HP2Sの方のタイムを聞けば、1分48秒とか47秒とか。
アプRSV1000ミレも1分53秒とか・・
HP2S、同じ空冷やけど、向こうはDOHCやし、早すぎです。
1125Rとは、同じ走行枠で走ったのですがコースインしたタイミングが離れてしまい、一緒に走ることが出来ませんでした。
 
ボクが遅いのか、そこそこなのか、もしかしたら2分すら切っていないのか、せっかく台数が少ない走行枠なのに、タイムが分からず、目安になるものがありません・・・
周りの狼のようなスーパーバイクに対して、ボクの子うさぎのようなX1ではまったく歯が立ちません。
それでも、頑張って走れば、と思いながら、隙があれば喰らいついてインを刺してやろうと思いましたが、ムリでした。
 
トップスピードは、X1でデジタルメーターでは203Km/hとか、せいぜい208とかしか出ませんし、頑張ってるX1の横を、涼しい顔して、いとも簡単にアプやHP2Sやスーパーバイクにビュンビュン抜かれまくり・・
次走るときは、Buellらしく中級で走ろうかなぁ、って思ってしまいましたぁ ^^
目安になる同程度のバイクが居なきゃ辛過ぎますよね。
 
イメージ 6
4本の走行を、複雑な気持ちのまま、転倒することなく走り終え、テーピングを外そうと思ってヘッドライトを見ると、、テーピングしていなかったゼっ! ・・・ヘヘヘ・・・
 
イメージ 7
走り終えたリアタイヤです。
かなり荒れていますね・・・
 
 

バイクの積み込みはショップの方に任せて、バイクを置いて、車で帰路へ
ホント、ありがとうございますっ!
 
GWの最終の土曜日ということもあり、強烈な渋滞を覚悟していましたが、これが嘘のように渋滞が無く、日が沈む前に帰宅できましたぁ
ありえへん!

渋滞が無かったため、居眠り運転することもなく、いいペースを保って帰宅できました。
途中、高速を走っていると、自走で来ていたHP2S(黄色と黒さん)と南港あたりで偶然に一緒になり、手を振ったけど、分かったかなぁ
 
まぁ・・、楽しい走行会でした。

悔しいというより、うーん、少しも相手にならなかったというか、、
複雑な走行会でした。

とか言って、早いCBRとかドカが欲しくなった訳じゃないですけどね♪
SSに喰らいつけていけるよう、精進あるのみ!です。
 
あっ、最後に。
リアブレーキディスクのマウントのボルト、まだ、ネジロックタイト、していません・・
けど、増し締めちゃんとしましたよ。