先日のリベンジ!!
先日のガソリン飛び散りによる、名称:「ムスカ事件」後、パーツの収集のため、ネットで物選びをしていました。
インジェクション用のガソリンフィルターって、無いんですね・・
そんな中で、良さそうなフィルターがキジマのガソリンフィルターでした。
ちょっといい値段だけど、ポキっとイカないすはず。。
今日は、午前中、靴など家族で買い物回りをして、帰宅後、作業開始!
今日はちょっぴり暖かいような・・・
けど、やはり寒い・・・
もちろん!フリースを脱いで、ビニール系のジャンパーを着て、静電気対策です。。
まずは、プラグ交換です。
外したプラグです。
なかなかのぐらいカーボンがくっ付いています。
まぁ、これが普通かな。
電極の先端にはカーボンはたまっていなさそうですが、この辺で交換でしょう
やはり、年1回交換ペースでいい感じで゜す。
次なるは、いよいよ、フェーエルホースの交換です。
まず、用意したものは、
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
保護メガネぇ~
安~いので充分です!
これをして、ガレージで作業しているとき、通りすがりの人に見られると、ちょっと恥かしいけどね。
しかし、「ムスカ事件」、あの痛みに替えられません。 ものの、嫁には笑われていますけど。。。
ホースの交換に取り掛かります。
やはり10年物・・・
固着していて、ホースバンドを外したものの、ホースが抜けません
ええーーーい!!
しかたなく、ぶった切ってやりましたぁ
インジェクションの差込口のところをプライヤーで引っ張っても、ビクともしないので、カッターで切って、ようやく外せましたぁ
ホース自体が10年物・・・
どう考えても、交換時期ですよね。。。
そして、新しいホースを差込、インシュロックではなく、ホースバンドで締め付けて、っと
ギシマ製のガソリンフィルターを、オイルクーラーへのホースに取り付けて、
防振対策です。
完全な密閉型のフィルターではないので、いささか、漏れが心配ですが、プラスチックのフィルターとは違うので、大丈夫でしょう
やはり、男としては「中身が見たい」ですからね。
ガソリンが流れていく様子が見えます。
ガソリンホース長は、タンクの脱着をあきらめざるを得ませんでしたので、少々長めにしてあります。 *1ゞ
タンクカバーを取り付けて、
イグニッションON!!
うぃーーーーん (ガソリンポンプの音)
ガソリンが、フィルターの中身を通っていきます。
セルをON!!
きゅるるるるる、ぼぼぼっぼっぼ!!
いい感じにエンジンに火が入りました。
少しアイドルさせてみていましたが、
ガソリン漏れは無さそうです。
明日、試走行をして様子をみてみようと思います。
作業、うーーーん、寒かったぁ
*1:^┰^