新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

先日のリベンジ!!

先日のガソリン飛び散りによる、名称:「ムスカ事件」後、パーツの収集のため、ネットで物選びをしていました。
 
インジェクション用のガソリンフィルターって、無いんですね・・
そんな中で、良さそうなフィルターがキジマのガソリンフィルターでした。
ちょっといい値段だけど、ポキっとイカないすはず。。
 
今日は、午前中、靴など家族で買い物回りをして、帰宅後、作業開始!
今日はちょっぴり暖かいような・・・
けど、やはり寒い・・・
もちろん!フリースを脱いで、ビニール系のジャンパーを着て、静電気対策です。。
 
まずは、プラグ交換です。
イメージ 1
 
外したプラグです。
なかなかのぐらいカーボンがくっ付いています。
まぁ、これが普通かな。
 
電極の先端にはカーボンはたまっていなさそうですが、この辺で交換でしょう
 
やはり、年1回交換ペースでいい感じで゜す。
 
 
 
 
 
 
次なるは、いよいよ、フェーエルホースの交換です。
イメージ 2
 
まず、用意したものは、
 
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
 
保護メガネぇ~
安~いので充分です!
 
これをして、ガレージで作業しているとき、通りすがりの人に見られると、ちょっと恥かしいけどね。
 
しかし、「ムスカ事件」、あの痛みに替えられません。 ものの、嫁には笑われていますけど。。。
 
 
ホースの交換に取り掛かります。
イメージ 3
 
やはり10年物・・・
 
固着していて、ホースバンドを外したものの、ホースが抜けません
 
ええーーーい!!
しかたなく、ぶった切ってやりましたぁ
 
インジェクションの差込口のところをプライヤーで引っ張っても、ビクともしないので、カッターで切って、ようやく外せましたぁ
 
ホース自体が10年物・・・
どう考えても、交換時期ですよね。。。
 
そして、新しいホースを差込、インシュロックではなく、ホースバンドで締め付けて、っと
イメージ 4
 
ギシマ製のガソリンフィルターを、オイルクーラーへのホースに取り付けて、
防振対策です。
 
完全な密閉型のフィルターではないので、いささか、漏れが心配ですが、プラスチックのフィルターとは違うので、大丈夫でしょう
 
やはり、男としては「中身が見たい」ですからね。
ガソリンが流れていく様子が見えます。
 
ガソリンホース長は、タンクの脱着をあきらめざるを得ませんでしたので、少々長めにしてあります。 *1
 
イメージ 5
 
タンクカバーを取り付けて、
イグニッションON!!
 
うぃーーーーん (ガソリンポンプの音)
 
ガソリンが、フィルターの中身を通っていきます。
 
セルをON!!
 
きゅるるるるる、ぼぼぼっぼっぼ!!
 
いい感じにエンジンに火が入りました。
少しアイドルさせてみていましたが、
ガソリン漏れは無さそうです。
 
明日、試走行をして様子をみてみようと思います。
 
作業、うーーーん、寒かったぁ
 

*1:^┰^