新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

何年振りの夜釣りに

超ひさしぶりに、夜釣りに行ってきました。

先日の休日、息子が、タチウオ釣りに行きたいと話をしておりまして、
とんとんと話が進み、昨日、仕事を終え、帰宅してすぐ、二人で行ってきたわけですよ。
釣りすらここんとこ行ったことがなく、夜釣りなんて、何年ぶりだろうか・・・

場所は、
貝塚 人工島といわれるポイント。

大阪湾のあちこち、釣り客を締め出すフェンスを張り巡らされて、竿を出すことのできる場所が限られています・・・

中でも、この場所が、自宅からほどよく近くて、足場がよく、ほどよく釣れる場所なのです。

よって、
釣りをされている方も、みんな知っていて、翌日(今日)が休日ともなると、夜中なのに人でいっばいです。

左向こうに見えるのが、りんくうのゲートタワーで、右向こうの明かりが関西国際空港です。
で、手前の、小さく赤い光が、電気浮きです。

釣り道具入れには、何年前だろうか、という仕掛けが残っていたため、これを使って、仕掛けました。
イメージ 1

海は寒い・・・
はじめはよいのですが、どんどん寒さが染みてきます・・・

持っていた電気浮き、ほぼ10何年前だろうか・・・・というシロモノ・・・
投げていると、自ら割れて、壊れてしまいました。
急遽、仕掛けをかえて、違う電気浮きを装着。

竿先も折れるし・・・


そんな中、息子の浮きが見当たりません

おい、浮き、どこや!?

 しらーん

その手前あたりやったろ
もしかして、キてるぞ

沈んでからしばらくたっている様子、飲み込みはすでに完了しているので、

おい、合わせてみろ
 
 合わせる!?やり方わからーん

えーい、そのまま竿を起こして巻け
どうや、重いか?
 
 うん、おもい♪

吊り上げて、満面の笑みの息子
もちろん、針を外すのは父の仕事です。。。
イメージ 2

ひとまず、一本。

このあと、ボクの竿にも当りがあり、計2本、吊り上げましたぁー

出竿が21時ごろから、収竿が夜2時半ぐらいでした。
もう息子は、眠い・・・とイスに座りながら半分寝ていたので、納竿となりました。

久しぶりの夜釣り
楽しかったですよー
個人的に、ボク、釣れても、釣れなくても、釣りは好きですよ。
あ、海釣りのファミリーフィッシングですよ。