新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

恐怖のお散歩の怪・・・・

はじめに、どなたかのネタをパクらせていただきます。  m(*T▽T*)m オ、オユルシヲ・・・



いやぁ~、今から思い返すと、背筋が凍るほどの恐怖でしたね・・・

今朝、「朝のお散歩」ということで、いつもの九度山のローソンでパンを買って、
ぽつーん・・・と食べていました

イメージ 2

すると、
S1の黄色と黒さん、1125Rの雲丸さんが来られ、一緒に走り出したわけですよ

高野山道を走っているときは、特に何も感じなかったんですが、すでにこの時、すぐそこに「魔の手」が伸びて来ていたなんて気付かなかったんです・・・

調子よく走って、いつもの休憩場所に到着したんですけどね、このときも話に夢中になって
間の手が伸びてきていることに、まったく気付かなかったんですよ・・・

イメージ 1

トイレを済ませて、ここからいつもの道に走り出したところで、



あれ・・・・   どうも・・・  おかしい・・・・



何か分からないけど、何かがおかしい・・・



足元に違和感があるぞ、と思ったんですね


それで、路肩にバイクを止めて、様子を見ましたが、すぐに気付かなかったのですが、

すこし見回して・・・





え・・・・・・


ありえへんやろ・・・・・


きゃーーーーー!!!!!!!!!!!!!

イメージ 3

分かりますか?
キャリパーのマウントボルト、上側が今にも抜け落ちそうになっているし、
下側もゆるゆるではありませんか!!

きゃーーーー!!!!!!!

このまま走り続けていたら・・・ と思うと背筋が凍りつきそうです

シートの下から車載工具を取り出して、
イメージ 4
キャリパーマウントを締め付けました。

ほんと、恐怖そのものです。。。



で、ここから普通に戻りますね。 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

先日、ステムベアリングの交換のため、トリプルツリーを外して、ベアリングを付け直して、
トリプルツリーを付け直したわけなんですが、

なんと!!
今までの接地感とまるで違う!!
下道を走っているときに、既に感じていたのですが、
全く違います!!
フロントタイヤが地面を捉えている様子が、すごく伝わってきますっ!!
なんでもっと早くしなかったのか・・・ 悔やまれます。

みなさん、新車のままのトリプルツリーの方、是非組み直してみてください。
全員が全員、感じるものか分かりませんが、
驚くほどサスの動きや、接地感など、「バイク」が変わりますよ!!

イメージ 5

気持ちよく走れましたぁー!

しかし、山の上は、いささか寒い・・・
ボクは「革○○ギ」を着ていたので、いささか寒いかな、程度でしたが、
他の方々は、夏仕様のメッシュジャンパーで来られていたため、寒い、と口々に言われていました。


手前のゴールド12Rさん、お疲れ様でした!!
みんなと同じ質問して、すみませんでした。 

イメージ 6

よく、このお散歩道に来られるわけではない様子とのことですが、
和歌山ビューエラー会のみなさん、是非、今度一緒に走りましょうね!!

下山しつつ、途中で自然解散!!

ボクは、ショップへGO!!

イメージ 7

ちゃっちゃと、手際よく、モジュールをセットしていただきましたぁ
いつもながら、ありがとうございます!


*******************************************************

帰宅して、バイクを掃除して、おもむろにフロントタイヤを見ると・・・

イメージ 8

なんじゃ!この溶け方!  いささか寒かったのに・・
それに、溝もヤバそう・・・

フロントの接地感が伝わるのが楽しくて、リーンインをしていると、こんな風になってしまったようです・・
もともとロングライフなタイヤじゃないしなぁ

伊豆用のタイヤをチョイスしなければ。



PS.
帰宅後、バイク掃除の前に、キャリパーマウントボルトを増し締めしたことは、
言うまでもありません。。。