新 Q太郎のツインなブログ

Buell(ビューエル)に魅せられて、もうすぐ20年になります。しかし、こんな飽きないバイク、他にはありませんねっ! バイクも、仲間も、最高です!!

初めてのマグホイル。。。

久しぶりのブログ更新です。
携帯からちょいちょい記事をUPしていましたが、パソコンとにらめっこして更新するのは久しぶり~
 
 
で、先日、○オクで、ちょっと清水の舞台から飛び降りるぐらい頑張りましたぁ
憧れのマグホイルです。
ブログで皆さんに公開しようか、恥ずかしいから迷いましたが、まぁ載せちゃいます。 (*^_^*)
 
私がX1初号機に乗って、「走る」ようになって以来、欲しいなぁ・・・って思う一品でした。
 
同じショップのビューエルで、マービックのホイル、いいなぁー・・・・
ヨッシーさんのホイル、エグザクトもカッチョいいなぁ・・・・
 
X1弐号機の前の999のときは、標準装備で、軽量アルミ鋳造ホイルでした。
前傾姿勢のバイクでしたが、切り返しがとても楽~
山道でタイトなコーナーの連続なのに、かなり気持ちよく走れた記憶がありました。
もちろん、ドカということもあるんでしょうけど。。。
 
○オクを見ていると、出品されていたので、ちょいと頑張ってしまいました。。
 
ゲットしたのは、DYMAGのマグホイルです。
ホイルメーカー名について出品時の説明は無かったのですが、形を調べてみるとDYMAGです。
っていっても、もうDYMAGって倒産して会社が無くなったんですね

けど、ベアリングも日本製で交換できるし、ハブダンパーもゲイルスピードのハブダンパーと互換性があることも分かりましたぁ
 
DYMAGという会社は無くなってしまったけど、十分、戦力になる一品です!!
 
イメージ 1
 
前置きが長くなりましたが、これがホイルです。
 
うーーん、、、どっかで見たことがあるよう気が、とてもします。。。
ねっ、アプアプさん、このホイル、知ってますよね!?
 
しかし、○○さんらしいラメ入りです・・・・
私的には・・・・・・・・・とてもイヤです。。。
ですので、これから塗装をしてもらうべくベアリングなど、装備品をすべて外しました。
 
イメージ 2
 
ハブダンパー他の部品です。
ホイルにベアリングは、フロント左右2個、リアはドライブ側に3個、ブレーキ側1個のベアリングが入っています。
どれも日本製のNTN製でした。
もうベアリング交換は、お手の物です (^_^)v ♪
 
イメージ 3

外したベアリング達です。
バイク共々、ホイルがいろいろな人の手に回っていたのでしょう
中には雨の中を走っている方も居れば、ツーリングに使用されていた方も居られたと思います。

しかし、こうもメンテしない人ばかりに回ったホイル、とても切なく思いました・・
 
ホイル自体、掃除の仕方も悪く、一部塗装が表面が荒れてしまっています・・
けど、塗装という皮膜をしてあるので、物自体は大丈夫。

しかしこのベアリング、ようこんなベアリングでバイクを走らせていたかと思うと、ある意味すごい。。。
はっきり言ってガタガタです。
全く回らないベアリングもあるし、ガタガタなベアリングも。。。

おかげで、思ったより安くゲットできましたから、まぁーいいかっ!
 
塗装していただくようお願いし、首を長~~~くして、仕上がるのをお待ちしています♪
11月の淡路は間に合わないですが、来シーズンの戦力になることを楽しみにしています♪♪